忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

カテゴリー別表示

2017/06/26 [PR]
no text
2010/01/06 エマージング&コクサイETFがついに国内上場
あまりにも大きなニュースですので、他の多くのブログでも既に取り上げられていますが、やはり大きな出来事ですのでこのブログでもご紹介。 日興AMより以下2つのETFが東証に上場予定です。
2009/09/14 毎月分配型ファンド@Vanguard
海外債券ETFがまもなく上場することは、この記事でご紹介しました。 ただ、毎月分配のETFであるということで、色々なインデックスブログで話題にあがっています。 長期投資を目指す投資家にとっては、できる
2009/05/28 GM破綻秒読み?
「GM破綻危機」が現実のものになりそうです。 昨日にも書きましたが、26日に期限を迎えた「債券と株式の交換」作業ですが、やはり失敗に終わったようです。 もう、よほどのことがないかぎり、政府支援は
2009/04/29 しばらくブログの更新を休止します
いつもご訪問していただいてありがとうございます。 GWモードに入りますのでしばらく更新を休止します。 (もしかすると合間に更新するかもしれませんが・・・) (前回旅行時に撮った、
2009/03/17 アセットアロケーションの戦略 (その2)
前回の記事の続きで、「アセットアロケーションの比率を変更することによって、基本のポートフォリオをより安定させることや、超過リターンが狙うことが可能なのか??」という内容です。 このネタは・・・
2009/01/01 HAPPY NEW YEAR
新年あけましておめでとうございます。 今年は、明るい投資生活が過ごしたいですね(^^; それでは、本年も地道に更新していきますので、よろしくお立ち寄りください。 (予約機能で記事をUP
2008/12/26 落ち行く国(?)日本、一人当たりのGDPが19位に後退
投資ネタでは無いですが、、、 1人当たりGDP、世界19位に後退=貯蓄率は過去最低-07年度国民経済計算(from Yahooニュース) 内閣府は25日、日本経済の決算書に相当する2007年度
2008/11/06 モーニングスターのアナリストレポートが面白い
モーニングスターのコンテンツの中に”アナリストレポート”なるものがあるようです。まだまだ始まったばかりのコンテンツのようでレポート数は少ないのですが、投資信託や海外ETF(あと
2008/09/03 ブログタイムズという記事広告サービス
[PR by ブログタイムズ] ブログタイムズという、「記事広告」サービスが開始されました。 特徴は「ブログの記事を、まるまる1つ広告にしてしまおう」というところ。 雑誌や新
2008/08/01 最近の忍者ブログは酷い
投資とは関係ない愚痴モードです。 (すみません、不要な方は無視してやってください。) 夜の10ー12時ごろにご訪問くださっている方は、気がついているかもしれませんが、 ブログサーバが重い

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




エマージング&コクサイETFがついに国内上場

あまりにも大きなニュースですので、他の多くのブログでも既に取り上げられていますが、やはり大きな出来事ですのでこのブログでもご紹介。

日興AMより以下2つのETFが東証に上場予定です。
  • 上場MSCIコクサイ株 (1/29予定)
  • 上場MSCIエマージング株 (2/24予定)
待ちに待ったMSCIコクサイと、MSCIエマージングに連動するETFです。(詳細は、こちらのPDFで確認ください)
しかも

PR


つづきはこちら

毎月分配型ファンド@Vanguard

海外債券ETFがまもなく上場することは、この記事でご紹介しました。 ただ、毎月分配のETFであるということで、色々なインデックスブログで話題にあがっています。 長期投資を目指す投資家にとっては、できるだけ内部保留してもらい効率的に運用してもらいたいのは間違いないです。

ただ、日本では毎月分配型のファンドが大人気です。特に債券型のファンド等は毎月分配型が多いのは皆さんご存じの通りです。


それでは、海を越えた米国では、やはり毎月分配型ファンドっていうのは少ないのでしょうか?? なんといっても金融リテラシーの高い投資家が多いはずですので、、

答えは、、


つづきはこちら

GM破綻秒読み?

「GM破綻危機」が現実のものになりそうです。

昨日にも書きましたが、26日に期限を迎えた「債券と株式の交換」作業ですが、やはり失敗に終わったようです。 もう、よほどのことがないかぎり、政府支援は受けられないそうです。
Xディは、「政府支援を行うかの最終決定日」6月1日になりそうです。

GM、破綻強まる 債務削減交渉打ち切りへ (asahi.cmより)
経営危機の米自動車首位ゼネラル・モーターズ(GM)は27日、債権者との債務削減交渉が、当初設定した26日深夜の期限内にまとまらなかったと発表し、 交渉を打ち切ることを明らかにした。GMは近く取締役会を開き、対応を検討する。このままでは米政府が資金支援を継続する条件を満たせなくなる見通しで、 米連邦破産法11条の適用を申請して経営破綻(はたん)する可能性が濃厚になった。

破綻が濃厚になった本日の株価は、、、特に反応がないですね。 それどころがGMの話よりも住宅価格と消費者物価の話で反応しています。もうGM破綻は完全に織込み済みなのでしょうか(^^;;
(もし、このままソフトランディングで破綻できたなら、米国政府の手腕に脱帽です)



つづきはこちら

しばらくブログの更新を休止します

いつもご訪問していただいてありがとうございます。
GWモードに入りますのでしばらく更新を休止します。
(もしかすると合間に更新するかもしれませんが・・・)



川平湾
(前回旅行時に撮った、石垣島川平湾)

GWは友人と石垣島
去年の10月にも石垣島(ぶらり一人旅)に行ってきましたが、どうも八重山諸島の魅力に取り付かれたようです。


■休暇中も応援のクリックをいただけると嬉しいです >> にほんブログ村(中長期投資)

アセットアロケーションの戦略 (その2)

前回の記事の続きで、「アセットアロケーションの比率を変更することによって、基本のポートフォリオをより安定させることや、超過リターンが狙うことが可能なのか??」という内容です。

このネタは・・・
実は、モーニングスターのフォーラムで、「債券と株式の割合」を、色々な機械的ルールで運用したときにリターンがどう変化するのかというスレッドを見つけ、非常に面白かったので本ブログでご紹介するだけの内容でした・・・・。 で、前回は、前振りを書いてる途中に力尽きてしまいました(^^;
(もし、凄く期待してくださった方がいましたら、すみません。)


では、気を取り直して、

つづきはこちら

HAPPY NEW YEAR

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年は、明るい投資生活が過ごしたいですね(^^;
それでは、本年も地道に更新していきますので、よろしくお立ち寄りください。
(予約機能で記事をUPしてみました)

■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング


落ち行く国(?)日本、一人当たりのGDPが19位に後退

投資ネタでは無いですが、、、

1人当たりGDP、世界19位に後退=貯蓄率は過去最低-07年度国民経済計算(from Yahooニュース)
内閣府は25日、日本経済の決算書に相当する2007年度の国民経済計算を公表した。国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は07年暦年ベースで世界 19位となり、06年から順位を1つ落とした。00年には最高の3位だったが、01年以降7年連続で順位を下げ、統計上比較が可能な80年以降で最低となった。


日本国民としては、少し悲しい状況です。
2000年ぐらいまでは、1人当たりのGDPで世界第3位の座を誇っていた日本です。ところが10年もしないうちに19位に転落です。G7の中では、とうとう最下位に転落してしまいました。

さらに、順位の推移をグラフで見ると・・・もっと悲しい感じになります。
以下グラフです。

つづきはこちら

モーニングスターのアナリストレポートが面白い

モーニングスターのコンテンツの中に”アナリストレポート”なるものがあるようです。まだまだ始まったばかりのコンテンツのようでレポート数は少ないのですが、投資信託や海外ETF(あとは個別株)といったレポートが無料で読むことができます。

海外ETFの方は、S&P500に投資する「SPDRs(SPY)」のレポート1本しかないのですが、米国の今後の状況等を含めての興味深いレポートが読むことができます。例えば、

つづきはこちら

ブログタイムズという記事広告サービス

[PR by ブログタイムズ]

ブログタイムズという、「記事広告」サービスが開始されました。



特徴は「ブログの記事を、まるまる1つ広告にしてしまおう」というところ。
雑誌や新聞ではよく見かける「記事広告(記事の端にPRとか企画記事とか書いているあれです。)」のブログ版といった感じです。 色々アフィリエイトプログラムはありますが、意外になかったサービスではないでしょうか。

そして、このサービスの良いところは、
  • 提灯記事にならないよう、キチンと「PR」と明記するよう指示されているところ
  • 記事のお題は決まっているが、比較的自由にPR記事が書けること
  • 掲載料がなんと、1,000円以上10,000円なところ
    今回のPR記事の掲載料は10,000円です!
などです。

いかかでしょうか? 個人的には、

ブログという媒体の価値が、ようやく世間に認められた。
(企業もアフィリエイトスパムのブログではなく、きちんと記事を書くブログに価値を見いだした?)

という感じますので、ブロガーとしては少し嬉しいですね。
ブログの地位向上という意味では、今後もこの会社には頑張ってほしいと思います。


審査基準は少し高い(1日300PV以上のブログ)のですが、頑張ってブログを書いている方は登録してみてはいかがでしょうか? 
こちらのサイト


最近の忍者ブログは酷い

投資とは関係ない愚痴モードです。
(すみません、不要な方は無視してやってください。)


夜の10ー12時ごろにご訪問くださっている方は、気がついているかもしれませんが、
ブログサーバが重い、まともなサービスが提供されません。
(何人の方は、サーバエラーで表示すらされない方もいると思います、、すみません)


実は、表示側だけでなく、記事を書く側のサービスもまともに動いていません。
(管理画面を表示させるのにひと苦労。 で、ようやく記事を書いて保存すると、、サーバエラー。 かなりやる気を殺がれます、、、、実は今も、ゲンナリしています)

この時間帯に更新する私にとっては致命的。


で、何か策が取られるのか、開発者のブログの記事を見ると、「まだ無策っぽい」。
というより新人さんにテストを任しているような記述も、、、

私も開発系の仕事をしていますが、ネットワークのバランスとかDBの調整は、それだけで飯を食える技術です。新人に任すのは、マジでやめて、、、せめて勘所を押さえているエンジニアの方が責任を持ってやってください。