忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

カテゴリー別表示

2017/03/26 [PR]
no text
2010/11/09 MONEX VISION と 私のポートフォリオ
皆さんもきっと口座を開いていると思いますマネックス証券で、面白いツールを公開しています。 その名は・・・ マネックス完全オリジナル資産設計アドバイスツール「MONEX VISION &beta
2010/02/03 今月?の買い付け
既に先月になってしまいましたが、1月分の買い付けを今日行いました。 買ったのは、いつもながら芸もなく ・TOPIX ETF (1306) です。 1月は仕事が忙しく、ブログを更新す
2009/12/30 今年最後の買い付け
本日、今年最後の買い付けを行いました。 買ったのは、、、 TOPIX ETF(1306) 購入量は、いつも通りの金額です。具体的な額は内緒(^^; インデックス投資は、手間をかけな
2009/12/02 円高なので海外株式を買い増し
もう12月になってしまいましたが、11月分の投資を行いました。 「何を買おうかなー」なんて悩んでいたのですが、ここ数日で急速に円高になってしまったので、海外の株式を購入することにしました。
2009/10/31 今月の買い付け
ただいまダウン中です。 昨日から体温が37.5度と微熱が続いています。 熱による怠さ以外は、まだ大丈夫なんですが・・・、まさかインフルエンザ? と、体調は微妙なのですが、パソコンに向かう元気
2009/10/09 今月の買付け
もう10月です。年度で言うと後半戦がスタートですね。 おかげさまで忙しくて忙しくて(^^; ブログの更新もままならない状況です。 という、個人的な話は横に置いておいて、 9月分の買付けを
2009/08/27 8月の買付け
昨日、資産の買い増しを行ないました。 買い増ししたのは以下です。 ・TOPIX ETF (1306) 昨日の寄値で買ったのですが、少々過熱感がありますね。 長期的に見れば、まだまだ買い時
2009/07/07 ボーナスの運用先は・・・・VWO
実は、今年の支給額が減ってしまったボーナス・・・・(TT)。 皆さんは、例年通り支給されましたでしょうか? 100年に1度の不況ですので「もらえるだけでもありがたい」という声も聞こえてきそうですが(^
2009/04/29 4月の買付け
今月は、月初めにSBI債を購入していましたが、本日、さらに国内株式と国外株式の資産の買い増しを行ないました。(SBI債は、キャッシュで待機している資金を短期的に運用、国内外の株はリスク資産ということで
2009/04/04 SBI債券を買いました
前回の記事で書きました「SBI債」ですが、色々考えた結果、一昨日(? ブログに記事を書いた次の朝)に購入してしまいました。 買ったのは、 ・SBI債(6ヶ月満期) ・SBI債(1年満期)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




MONEX VISION と 私のポートフォリオ

皆さんもきっと口座を開いていると思いますマネックス証券で、面白いツールを公開しています。

その名は・・・
マネックス完全オリジナル資産設計アドバイスツール「MONEX VISION β」

10月頃から公開されているようで、「国内株式」「先進国株式」「新興国株式」「国内債券」「先進国債券」「ハイ・イールド債券」「新興国債券」「国内REIT」「海外REIT」「コモディティ」「国内短期金融資産」の11種類の資産クラスに分けて保有資産を登録すると、あっという間に有効フロンティアがどうだとか、数年後のリターン予測はこうだとか、色々なポートフォリオの分析を行ってくれます。 

一般投資家には、膨大な過去のデータとそのデータを処理できる環境(EXCELで頑張るとか!?)が揃わないので、なかなかポートフォリオの分析は出来なかったのですが、かなり使えるツールをマネックスさんが公開してくれました。

しかも、太っ腹な事に、マネックス証券に口座があれば無料で使えるようですし、マネックス以外の証券会社で保有している資産も手動で登録すれば合わせて分析してくれます。



で、前置きはここまでで、

実は、
「MONEX VISION β」の使用感と、私のポートフォリオが、
マネックス証券のページで紹介されています


みなさん興味があるかどうかは微妙ですが、暇ならのぞいて見てください(^^;

あとは、せっかくなので・・・・、
PR


つづきはこちら

今月?の買い付け

既に先月になってしまいましたが、1月分の買い付けを今日行いました。

買ったのは、いつもながら芸もなく
・TOPIX ETF (1306)
です。


1月は仕事が忙しく、ブログを更新する時間も、投資する時間も、全くありませんでした。
(毎日、家に寝に帰っているような感じでした)
結果、1月の買い付けが、2月にずれ込んでしまいました(汗)。


ちなみに、今月も忙しくなりそう・・・


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング


今年最後の買い付け

本日、今年最後の買い付けを行いました。

買ったのは、、、
TOPIX ETF(1306)

購入量は、いつも通りの金額です。具体的な額は内緒(^^;

インデックス投資は、手間をかけなくても負けない投資ができる非常に優れた方法ですが、本当に毎月芸がないです。

本年最後ということで、ポートフォリオを久しぶりに公開


つづきはこちら

円高なので海外株式を買い増し

もう12月になってしまいましたが、11月分の投資を行いました。

「何を買おうかなー」なんて悩んでいたのですが、ここ数日で急速に円高になってしまったので、海外の株式を購入することにしました。

で、結局買ったのは、
・STAM グローバル株式インデックス

購入数量は、、今回も短期資金を取り崩しながら少し多めにしました。


そういえば、そろそろボーナスのシーズンですね(サラリーマンの人限定ですが)。
ボーナス月は、資金が普段より多く残りますので、ポートフォリオのリバランスをするのにちょうど良い月です。 個人的には、投資信託(海外株式)から海外ETFへのリレー投資を行いたいと考えているのですが、どこかの証券会社でボーナスを狙ったキャンペーンをやって欲しいですね(海外ETF購入手数料半額キャンペーンとか、為替手数料0円キャンペーンとか)。


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング



今月の買い付け

ただいまダウン中です。
昨日から体温が37.5度と微熱が続いています。
熱による怠さ以外は、まだ大丈夫なんですが・・・、まさかインフルエンザ?

と、体調は微妙なのですが、パソコンに向かう元気が戻ってきましたのでブログを更新(汗)

話を戻して、

10月分の買い付けを昨日(30日金曜)に行いました。

買い増ししたのは以下です。
・TOPIX ETF (1306)


日本の株式は出遅れている(特にTOPIX)ようですので、今の間にたくさん仕込んでおきましょう(^^;
(ただし、短期的には下がる可能性は非常に高いですので、投資判断はご自身でお願いします)


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング



今月の買付け

もう10月です。年度で言うと後半戦がスタートですね。
おかげさまで忙しくて忙しくて(^^; ブログの更新もままならない状況です。

という、個人的な話は横に置いておいて、

9月分の買付けを今頃になって行ないました。
買い増ししたのは、

・STAM グローバル株式インデックス

です。購入数量は、、短期資金を取り崩しながら少し多めにしました。

それにしても、


つづきはこちら

8月の買付け

昨日、資産の買い増しを行ないました。

買い増ししたのは以下です。
・TOPIX ETF (1306)

昨日の寄値で買ったのですが、少々過熱感がありますね。 長期的に見れば、まだまだ買い時だと思いますので、コツコツと信じて買っていきます。


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング


ボーナスの運用先は・・・・VWO

実は、今年の支給額が減ってしまったボーナス・・・・(TT)。 皆さんは、例年通り支給されましたでしょうか? 100年に1度の不況ですので「もらえるだけでもありがたい」という声も聞こえてきそうですが(^^;

そして、
そんな大切なボーナスの行き先が決定しました。 今回は、(プチリッチに使う分は横に置いておいて)Vanguard Emerging Markets ETF (VWO)に全て投資しました。

ついでに、今まで保有していた iShares MSCI Emerging Markets Index(EEM)についても、全て売却してVWOに乗換えを行いました。


一応、それぞれの行動の理由を書くと(といってもあまり参考になりませんが)


つづきはこちら

4月の買付け

今月は、月初めにSBI債を購入していましたが、本日、さらに国内株式と国外株式の資産の買い増しを行ないました。(SBI債は、キャッシュで待機している資金を短期的に運用、国内外の株はリスク資産ということで別物で考えてます)

今回、 買い増ししたのは以下です。
・TOPIX ETF (1306)
・STAM グローバル株式インデックス
比率は、TOPIX:STAMグローバル株式=1:2 です。
購入総額も多めに買っています。


適当に買い増ししていたので、かなりポートフォリオのバランスが予定から外れてきましたので、近いうちにリバランスを計画中です(^^;


■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング



SBI債券を買いました

前回の記事で書きました「SBI債」ですが、色々考えた結果、一昨日(? ブログに記事を書いた次の朝)に購入してしまいました。

買ったのは、
・SBI債(6ヶ月満期)
・SBI債(1年満期)
を半分ずつ。 積み上がっていたキャッシュポジションの一部(6ヶ月間のドルコストで購入分)を除いて全て投入。

買った理由は、

つづきはこちら