忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

カテゴリー別表示

2017/11/21 [PR]
no text
2008/07/28 このブログの通信簿
今日は、投資ネタでなくてすみません。。 いくつかのブログでの行われていたのを見て、私もブログ通信簿を試してみました。 (ブログ通信簿は、こちらでできます) 結果は、 何か
2008/07/08 1周年アンケート結果
2週間前から行いました、「本ブログ開設1周年記念アンケート」ですが、沢山の方々に投票いただきましてありがとうございました。 ここで一度、結果をまとめてみたいと思います。 (アンケート自体はまだ
2008/07/01 金ETFスタート
東証の金ETF(東証1326:SPDRゴールド・シェア)がスタートしました。 個人的には、最近のETF上場ラッシュの中、一番正統なETFと思っていますので、記事に取り上げてみました。 では、ま
2008/06/24 本ブログに対するご意見
1度はやってみたかったアンケート。でも今までは怖くてできませんでした(^^;。  なぜなら、回答数1件(<自分の回答分)なんで結果が出たときにどうしようかと、、、 でも、せっかくの1周年、勇気
2008/06/12 私事、、、名刺作成
楽天証券のセミナに、色々なブロガーさんが来るそうですが、、 まーぷーさんが交換用の名刺を手作りしたようです。 私も、感化されて思わず作ってしまいました。 (そして、自分のデザイン力の無さに嘆
2008/06/10 おかげさまで、20万PV
本日6/10の午後3時ごろ、カウンター値で、20万ページビューを達成しました。 (奇しくも、今月は本ブログを開設して1年となりますので、感慨深いです。) 本当にいつも応援くださりありがとうござ
2008/04/26 デザインを変更しました
ブログのデザインを微調整しました。(^^; (調整中にサイトを訪れた方の中には、デザインが崩れるなどの現象に遭遇してしまった方もいるかもしれませんね、ご迷惑をおかけしました。) 今回の主な変更
2008/04/20 ETFについての緊急アンケート@カウンターゲーム (byとよぴ~さん)
「リンク先のリンク先は皆リンク先です(^^;」ということで、 とよぴ~さんのサイト「カウンターゲーム」で行われているアンケートを紹介します。 アンケートの背景としましては、 ・とよぴ~さんが
2008/02/21 日経マネー4月号で、、、
今月の日経マネーが本日21日に発売されています 。 掲載内容としては、日経マネーのサイトの目次ページにお任せするとして、 メイン記事の「サラリーマン資産倍増計画」をぜひ読んでください
2008/02/11 メッセージ欄の設置
ブログを書き始めて、ようやく、200件ぐらいの記事を書くことが出来たのですが、 最近、以下のようなことを、フッと考えてしまいます。 ・ブログの記事を、思うがままに書いてていますが、 (自分的に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




このブログの通信簿

今日は、投資ネタでなくてすみません。。

いくつかのブログでの行われていたのを見て、私もブログ通信簿を試してみました。

ブログ通信簿は、こちらでできます


結果は、

何か、凡庸ですね、、、(笑)
マメ度だけは、「5」を頂きましたが、他はオール「3」とは、ツッコミ辛い。

一応、「図書委員」タイプだそうですが、あまりマメ過ぎると損をしてしまうそうです。

了解しました、とりあえず、もう少しラフにブログを続けていくことにします。


応援のクリックを、、>>>ブログランキング・にほんブログ村へ    
PR


1周年アンケート結果

2週間前から行いました、「本ブログ開設1周年記念アンケート」ですが、沢山の方々に投票いただきましてありがとうございました。

ここで一度、結果をまとめてみたいと思います。
(アンケート自体はまだ設置したままにしておきますので、今からでも投票していただければありがたいです)

アンケート結果  



・ブログの更新間隔は ・・・・  ほぼ現状通りで1日1回程度
・記事の難易度は ・・・・ ほんの少しだけ、軽い話題があった方が良い
・記事の分量 ・・・・ もう少しだけ多め
・記事の種類 ・・・・ 投資手法の検討と、金融商品の紹介が多い

まとめると、、、、
「基本は現状のまま。 でも軽めの内容で、記事の分量を増やせ
でしょうか(汗汗)

ありがとうございます参考になりました。できるだけ、心がけてブログを更新します。 
(といっても、限界がありますが、、、特に文章の量を増やすのには、、、、そんなに文才がないもので、、)


最後に、このアンケートを始める前の私の予想結果と今回の結果ですが、実はかなり乖離がありました。私自身の予想では、

「もっと更新間隔を下げる(2,3日に一度)、 記事の難易度をもっと上げろ」

という回答が多いのかと思っていました。
(要するに、「駄文を量産するのではなく、しっかりとした記事を書け」といった感じでが多いのかと、、)


いつもブログを更新するときに、「今日もまたゴミデータを作り出してしまった」と思っていたんですが、少しだけ安心しました 

■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング

金ETFスタート

東証の金ETF(東証1326:SPDRゴールド・シェア)がスタートしました。
個人的には、最近のETF上場ラッシュの中、一番正統なETFと思っていますので、記事に取り上げてみました。

では、まずは気になる本日の売買出来高は、、、約4.7億円。 そこそこ順調なスタートではないでしょうか?(ライバルの大証の金価格連動ETFは、約7.6億円で2倍。 一番売買が活発であろう1306TOPIX連動ETFは、約48億円で10倍。 セクター別TOPIX17は、、、今日も出来高なしの物がいくつか、、、本当に大丈夫?)


最低価格が50万円程度ですので、個人投資家には少し取り扱いが難しいと思われますが、インフレ対応や資産の安全性を守る意味で少しポートフォリオに入れておくのも面白いかも知れませんね。


ちなみに、本日の金ETFの市場価格は、なんと実際の金の価格より少しだけディスカウント(割安状態)!  その差は、なんと、

つづきはこちら

本ブログに対するご意見

1度はやってみたかったアンケート。でも今までは怖くてできませんでした(^^;。 
なぜなら、回答数1件(<自分の回答分)なんで結果が出たときにどうしようかと、、、

でも、せっかくの1周年、勇気を出してアンケートを貼ってみました(汗)

ぜひ、本ブログに対する皆様の感想をお聞かせください


私事、、、名刺作成

楽天証券のセミナに、色々なブロガーさんが来るそうですが、、名刺
まーぷーさんが交換用の名刺を手作りしたようです。

私も、感化されて思わず作ってしまいました。
(そして、自分のデザイン力の無さに嘆いています(^^;)

セミナーの時には、こっそりと机の上に置いておきますので、気がついた方は、、、できれば一言かけて頂けると嬉しいです。

でも、ちょっと恥ずかしいので、控えめに置いているかも(汗)



おかげさまで、20万PV

本日6/10の午後3時ごろ、カウンター値で、20万ページビューを達成しました。
(奇しくも、今月は本ブログを開設して1年となりますので、感慨深いです。)

本当にいつも応援くださりありがとうございます。これからも飽きずにご訪問ください。





これを機に色々手直ししたいですね。

まず、「カテゴリーの見直し」。 最近は全部”雑談”のカテゴリーに入れているので、実情にあったカテゴライズをしたい。

次に、シリーズ化したいといいつつ全然続きを書いていない記事(私の投資方法とか、投資入門とか)をきちんと整理したい。

最後に、相互リンク強化(?)。 今まで支えてくれた方々のサイト、私のサイトにリンクを貼っていただき読者を導いてくれるサイトに、こちらからリンクを貼る。 (さらに、いつも勉強させていただいている有名サイト様に相互リンクをお願いしようかと、、、)


(いつも、書くだけ書いて最後までやり遂げていないので、、どこまで実現できるか、、、、)





デザインを変更しました

ブログのデザインを微調整しました。(^^;
(調整中にサイトを訪れた方の中には、デザインが崩れるなどの現象に遭遇してしまった方もいるかもしれませんね、ご迷惑をおかけしました。)

今回の主な変更点は、
  • 基本の文字サイズを大きくしました
    ・・・色々調べたところ、読みやすい体裁はこんな感じのようです。
  • 文字サイズを自由に変更できます
    ・・・右上の「文字サイズ変更」で設定できます。
  • 表示される速度が少し速くなった(?)
    ・・・スクリプトなどを整理整頓
などです。


ただ、今回見直そうと思った本当の理由は、、、、
「当ブログのタイトル”小金持ち父さんの資産設計塾(?)”で、Google検索すると本ブログが検索上位に表示されない、、、何故??」
という理由だったりします(笑)。 他の方のサイトで検索すると、だいたい該当ブログが検索1位に表示されているみたいですが何故??

こういうのを称して、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と呼ぶらしいのですが、それによると、「プログラムに理解しやすいHTMLを書け」らしいのです。 一方私のサイトは、タグが閉じてない(汗)など駄目駄目のサイトでした。

見た目はほとんど変化がありませんが、実は。HTMLの記述を大幅に変更しています(笑)
さて、効果はどれくらい出ますでしょうか??


ETFについての緊急アンケート@カウンターゲーム (byとよぴ~さん)

「リンク先のリンク先は皆リンク先です(^^;」ということで、
とよぴ~さんのサイト「カウンターゲーム」で行われているアンケートを紹介します。

アンケートの背景としましては、
・とよぴ~さんが、日本経済新聞証券部の取材を受ける
・お題目は、「新しいETFが次々と上場しているが売買が増えない。個人投資家の立場から意見が聴きたい」
・そこで、広く皆さんの意見を聞きたい。
とのことです。

これは、個人投資家の意見を述べてもらう良いチャンスです。
良い投資環境に少しでも近づくよう、みなさまも参加してみませんか?




アンケートはこちらです。(カウンターゲーム)

(追記:今アンケートを答えてきたのですが、アンケート結果のコメント欄(<記事側のコメントではなく)が、非常に熱いです。 多くの投資家が日頃考えている内容のエッセンスが詰まっていました!! )



日経マネー4月号で、、、

今月の日経マネーが本日21日に発売されています 。日経マネー

掲載内容としては、日経マネーのサイトの目次ページにお任せするとして、
メイン記事の「サラリーマン資産倍増計画」をぜひ読んでください(笑)

2本立てなのですが、、、
最初の1本目の記事は、「がっちり運用」で10年で倍増させるためのマニュアルとなっています。
例えば、
・長期投資のカリスマ、澤上氏のインタビュー記事
・どのようなETFや投資信託があるのか
・長期投資のQ&A(新興国株へのベストな投資比率は?など)

そして、
最後が、、、


・インデックス君10人の運用術

十人十色の個人投資家の運用術が紹介されています。
また各人のポートフォリオなども紹介されてます。

そして、もっとも注目すべきは、27ページ目の左中央のコマ(^^;です。

なっなっなっなんと、
本ブログの「小金持ち父さんの資産設計塾(?)」が紹介されています。


コマとしては、12分の1ページぐらいの小さい場所ですが、かなり嬉しいです!
もっと、もっと、良い記事が書けるよう勉強しなくては、、、


メッセージ欄の設置

ブログを書き始めて、ようやく、200件ぐらいの記事を書くことが出来たのですが、
最近、以下のようなことを、フッと考えてしまいます。

・ブログの記事を、思うがままに書いてていますが、 (自分的に)良い記事・駄作の記事が入り混じって、 読む側が大変かも?

・過去の記事(自分的に上手く書けた記事)が、もったいないかも、、、。

・せっかく、ブログを立ち上げたからには、役立つ情報を残したい。



ということで、 簡単なサイトマップを作りたいと思いましたので、トップページ最初の部分(タイトル「メッセージなど」)にスペースを設置しました。 まだ準備中ですが、上手く情報を整理していきたいと思います。

(もし、スペースが無くなっていましたら、挫折したということで笑ってやってください(汗 )