忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

カテゴリー別表示

2017/06/26 [PR]
no text
2007/01/01 相互リンク
相互リンクを頂いているサイト 相互リンクについては こちらを参照ください
2007/01/01 相互リンクについて
このブログでは、以下の内容に重きを置いています。 長期的に資産を運用していくこと  個人投資家の地位向上を目指す  投資について一緒に学ん
2007/01/01 おススメの書籍
個人的に面白かった本をご紹介します。  超お奨め!!  星5つ << 初級者向
2007/01/01 私の投資方法
まだまだ、ブログを立ち上げて間もないため、有効な情報は少ないです。 今後、順次増やしていきますので、温かく見守ってください(^^;; 私「モンチ」の過去の投資経験 まだまだ、書ききれてい
2007/01/01 その他のリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




相互リンク

相互リンクを頂いているサイト

相互リンクについては こちらを参照ください
PR


相互リンクについて

このブログでは、以下の内容に重きを置いています。

  • 長期的に資産を運用していくこと 
  • 個人投資家の地位向上を目指す 
  • 投資について一緒に学んでいく


ご希望の方は、この記事のコメント欄からご連絡ください(頂いたコメントは一定期間で非表示になります)。
分野の異なるサイト様からの相互リンクはお断りすることがありますが、ご理解ください。


勝手ながら、、あらかじめ了承していただきたいことm(__)m

  1. サイト様のテーマを判断させていただきたいので、ある程度記事が貯まってからお申し込みしていただけると幸いです。(例えば3ヶ月ぐらい)
     
  2. ブログの記事の更新がとまってしまったサイトにつきましては、申し訳ありませんが、一方的にリンクを外させて頂くことがあります。
     
  3. 基本は、リンク集のページでの相互リンクになります。
    すみません自己防衛ということで、、、
    トップページが既にリンク集のようなサイト様とか、少しテーマが違うサイト様からリンクの申し出があるときに、私はなかなか断れないのでこういう仕組みになっています。あと、TOPページ同士のリンクと思いきや、いつの間にかリンク集に追いやられていたりもしましたので、、、そういう場合は容赦なく(笑)リンク集行きです。
     
  4. いつもコメントをくれるブログ(超重要)、沢山の読者を運んでくれるブログ(重要)、面白い記事をいつも書いてるブログ(主観が入りますけど)、更新頻度の高い頑張っているブログ等々の、いつもお世話になっているブログは、もちろんTOPページにリンクを貼らせて頂きます。
    定期的にリンク集とTOPページリンクを入れ替えています。ぜひとも本ブログと交流を深めてください(ブログ運営は孤独ですので)。やはり交流がある方を優先するのは人情です。


おススメの書籍

個人的に面白かった本をご紹介します。 


超お奨め!!  星5つ

<< 初級者向け!!>>

私が、本格的に投資を始めるきっかけとなった記念すべき本です。
なんとなく投資関係の本が読みたくて、たまたま読んだら、、はまりました。

「なぜ、投資するのか?」 という哲学的な話になってしまいますが、「お金に働いてもらう」という概念を私に気づかせた貴重な本です。

また、キャッシュフローで物事を考える概念を学べました。
一例ですが、
・資産(株などキャッシュを生むもの)がある一定の割合(生活に必要な支出)を超えると、動労しなくとも資産が自動的に増える。 (ラットレースから抜け出すと表現しているようですが(笑) )
・一般的に資産といわれている「家」「車」も、キャッシュフローで考えると維持費などで支出がメインとなるので、 実は負債としてカウントすべき。
など、、


まだ読んでない方、、、この本を読むと、投資が好きになれます


<<中級者向け!!>>

実際に、投資する手法を学ぶことが出来る良書です。
この本では、投資の王道である「分散投資」の有効性 ・ 実際に分散投資するときのポートフォリオの組み立て方 ・ どういう商品があるのか、ということを学べます。
私も、この本を読むまでは、気の向くままに投資信託を買っていたのですが、この本を読んでからは、「分散投資大好き派」になってしまいました。


「いざ投資しようと思ったが、何に投資して良いか分からない方」、また「日本の会社の株式ばかり投資しているが、上手くリターンをあげられない方」には、特にお勧めです。
ちなみに、内藤氏の資産設計塾は、現在3部作なのですが、 もし1冊だけチョイスするなら第2弾の「実践編」をお奨めします。



<<中級者向け!!>>

この本も、分散投資の重要性が学べますが、その前にやるべきこともっと重要なことを学べます。
それは、、
・自分の資産をきちんと把握しているか(すぐに資産総額がいえますか?)
・仕事が、人生のポートフォリオの中で一番重要。 投資に熱中しすぎて仕事を疎かにしては駄目。
・節約も重要。 運用で10%のリターンをあげるのは大変だが、節約で10%抑えるのは簡単。 
などなどです。

本当の意味での長期投資の心構えを学ぶことが出来ます。

補足ですが、新刊が、出ているようです。 > 投資戦略の発想法 2008 (2008)


<参考記事>
07/10/20 投資戦略の発想法 (木村剛)
07/10/25 投資戦略の発想法 (木村剛)2


 <<上級者向け!!>>

株式投資の全てがわかります。
(過去の動き、チャートの見方、アノマリー、投資手段など)

この本の凄いところは、過去200年の株式のデータを用い、ニュートラルな立場で検証結果を述べているところです。
(市場が効率的であることを前提として書かれた本とはひと味違います)

また、第1章で、株・債券・金・キャッシュの200年間のリターンの違いが記述されているのですが、それを見ると「株式投資のみ」やりたくなります。

ボリュームもかなりありますが、どの部分も内容が濃いですので、ある程度投資経験を積んだ方は、一度読まれることを薦めます。

<参考記事>
08/01/14 株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド




お勧め 星4つ!!


<<中級者向け!!>>

内藤氏の資産設計塾3部作の第3作目です。
2作目の「実践編」を補足するような内容で、海外資産に投資する時のリターン・リスクから、市場の特徴・どういう商品があるのか、 などが書かれています。


<参考記事>
07/07/01 内藤忍の資産設計塾 外貨投資編 を買いました



 <<上級者向け!!>>

インデックス運用と有効性(アクティブ運用の難しさ?)が書かれた本です。
インデックス派の教科書的な本です。

簡単に言ってしまうと、
市場は、ランダムウォークする(動きは読めない)。 だからインデックス運用が上手くいく。
といった感じでしょうか?





私の投資方法

まだまだ、ブログを立ち上げて間もないため、有効な情報は少ないです。

今後、順次増やしていきますので、温かく見守ってください(^^;;

私「モンチ」の過去の投資経験

まだまだ、書ききれていませんが、、、


私「モンチ」流投資方法
  1. 投資資金の投入方法は、 、ドルコスト法のアレンジ版です。
    <参考記事>
    08/02/10 私の投資ルール (資金投入方法)

  2. リレー投資を利用してファンドの整理を行っています。(NEW)
    <参考記事>
    08/03/10  私のリレー投資

  3. 投資対象は、国内外の株・債券とREITに分散投資しています。
    <参考記事>
    07/12/31 ポートフォリオを考える 5
    07/12/25 ポートフォリオを考える 4
    07/12/08 ポートフォリオを考える 2
    07/12/03 ポートフォリオを考える 1

  



その他のリンク