忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ポートフォリオを考える 3

前回()からのつづきです。

とりあえず、株式市場だけで資産分散をどう分けるか考えてみようと試みました。
投資先としては、米国、欧州、日本、エマージングを、うまくミックスできれば理想的です。

年に1度ぐらいのポートフォリオの見直しをするとすると、あまり過去のデータを持ってきても仕方がない気がしますので過去5年ぐらいのデータで調べてみたいと思いました。

ですので、簡易的に
・米国、 iShares S&P500 
・欧州、 iShares S&P ヨーロッパ350
・日本、 TOPIX
・その他、 iShares エマージングマーケット
の値動きを使って色々計算してみました。(月次データ、円換算、配当込み)



まずは、値動きをグラフにすると、、

値動き

グローバル化が進んでいるのでしょうか、よく似た値動きをしています。
ただ、エマージングマーケットの伸びはすごいですね(^^;


 

リターン(年率)

リスク(年率:1σ)

米国(SP500)

13.5%

4.9%

欧州'(Euro350)

30.5%

10.6%

日本(TOPIX)

19.9%

7.6%

エマージング(EEM)

71.7%

21.3%


右肩上がりの綺麗なグラフでしたので、リスクはかなり低く、リターンは高かったようです。



 

米国(SP500)

欧州'(Euro350)

日本(TOPIX)

エマージング(EEM)

米国(SP500)

1

-

-

-

欧州'(Euro350)

0.992

1

-

-

日本(TOPIX)

0.926

0.911

1

-

エマージング(EEM)

0.962

0.975

0.917

1


相関ありすぎです(^^;
あまりにも相関がありすぎるので、ポートフォリオを組めませんでした。

手を抜いて、株式だけで分散を考えるのは失敗しました(^^;;;


(12/25追記: 続きを書きました、、こちら
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます