忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


iShares MSCI World Index って買い?

9/21の、「BGIが海外ETFが22本追加投入」の記事で、バークレイズ・グローバル・インべスターズ・グループが、海外ETFの届出を終え、発売準備がそろったという記事を書きました。

その記事の中で、私の個人的な思いとして、
「MSCIワールドインデックス(IWRD)の一本で、先進国株式を網羅できて良い」
とか書いたんですが、よくよく見ると魅力減な部分がありました。

さて、その魅力を殺ぐ部分ですが、






それは、手数料がなぜか高い。

JCN Networkの記事 に、登録済み海外ETF一覧(ここ)が出ているのですが、それを基に比較してみます。 (3パターン)

その1 一本で持つと
iシェアーズ MSCI ワールド(IWRD) ・・・管理報酬年率 0.50%

です。
それに対して、

その2 地域別に持つと
iシェアーズ MSCI 北米(INAA)・・・ 年率0.40%
iシェアーズ MSCI ヨーロッパ(IMEU)・・・  年率0.35%
iシェアーズ MSCI パシフィック[除く日本](EPP) ・・・年率0.50%
TOPIX(国内ETF)・・・年率
0.11%    [ 9/29追記]

です。

ちなみに、MSCIによると(詳細はここを参照
ワールド(IWRD) = 北米(INAA) + ヨーロッパ(IMEU) + パシフィック(NYSE)
です。
とすると、 MSCI ワールドで持つより、地域別でバラバラで持つ方が手数料が安いですね?
何故でしょう? (誰か教えてください)


その3 今、日本(楽天、イートレード)で購入できる海外ETFで組み立ててみると、

シェアーズ MSCI EAFE インデックス (EFA) ・・・ 年率0.35%
シェアーズ S&P500 インデックス(IVV) ・・・ 年率0.09%

ぐらいで、大体、MSCI ワールド(IWRD) に近い内容になると思います。

EAFE = ヨーロッパ+パシフィック
S&P500 = 北米 - カナダ -アメリカS&P以外
ですので、 投資対象としてカナダが抜けてしまいますが、、大体近いと思います。

この組み合わせで買うと、さらに手数料が安いですね。


この手数料の微妙な違いはどこからくるんでしょう?

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

地域別について

2番のINAA+IMEU+EPPですが、この場合、KOKUSAIインデックスになりませんか?
IWRDにするには、TOPIXが必要に感じます。。

【2007/09/28 12:58】よし #8d3eb52e76()[編集]

Re:地域別について

>2番のINAA+IMEU+EPPですが、この場合、KOKUSAIインデックスになりませんか?
>IWRDにするには、TOPIXが必要に感じます。。

ご指摘ありがとうございます。
まさにそのとおりです。 完全に日本株が抜けていました。
(EPPが日本除くというのを忘れていました)

記事のほうは修正させていただきました。

今後とも、ミスを見つけましたら教えていただけると嬉しい限りです。

【2007/09/29 01:11】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます