忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


さらに、BGIが海外ETFが22本追加投入。 (^^;;

きました、ついにきました(笑)、 海外ETFがさらに追加投入されそうです。

変にテンションが上がってますが、まずは、MSNのニュースを引用

BGIグループが22本のETFを追加投入、日本で展開加速 (MSN 9/20) 
-----引用開始-----
 バークレイズ・グローバル・インべスターズ・グループ(BGIグループ)は20日、22本の外国籍ETFを日本市場に追加投入する、と発表した。4月と6月にもそれぞれ14本のETFを投入しており、今回の追加で国内で扱う同社の外国籍ETF「iシェアーズ」シリーズは62本に拡大する。

 新たに投入するのはリーマン・ブラザーズ、MSCI、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P社)などが算出している各種指数に連動するファンド。今回はこれまで少なかった債券型の品揃えを拡充したほか、新興国をはじめ地域別ファンドやウォーター(水)関連、ソーシャル・インデックスファンドなどを追加した

(略)

追加投入するETFについては、既に金融庁への届け出を完了しており、販売会社次第だが、早ければ10月下旬には取引できるようになる見通し。「野村証券や楽天証券など複数の証券会社を通じた販売を期待している」(BGI広報担当者)という。
-----引用終わり-----

ついに、パッシブ運用派の時代が来ました。。。
楽天証券さん・イートレード証券さん、お願いですから、 早い時期から全て取引できるよう頑張ってください。

さて、22本も追加になったわけですが、どんな物が追加されるか非常に気になります。
ということで調べてみました。 (検索ですぐに見つかりましたが、、、)






JCN Newswireより

債券(9本)

- iシェアーズ ユーロ社債(IBCX)
- iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド(HYG)
- iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債ファンド(LQD)
- iシェアーズ リーマン 1-3年米国国債ファンド(SHY)
- iシェアーズ リーマン MBS 固定利付債ファンド(MBB)
- iシェアーズ リーマン 7-10年米国国債ファンド(IEF)
- iシェアーズ リーマン 20年超米国国債ファンド(TLT)
- iシェアーズ リーマン・クレジット・ボンド・ファンド(CFT)
- iシェアーズ リーマン短期米国国債ファンド(SHV)

グローバル(6本)

- iシェアーズ MSCI ワールド(IWRD)
- iシェアーズ MSCI 北米(INAA)
- iシェアーズ MSCI AC 極東(除く日本)(IFFF)
- iシェアーズ MSCI ヨーロッパ(IMEU)
- iシェアーズ S&P ヨーロッパ 350 インデックス・ファンド(IEV)
- iシェアーズ FTSE 100(ISF)

新興国(4本)

- iシェアーズ FTSE BRIC 50(BRIC)
- iシェアーズ MSCI トルコ(ITKY)
- iシェアーズ MSCI マレーシア・インデックス・ファンド(EWM)
- iシェアーズ S&P ラテンアメリカ 40 インデックス・ファンド(ILF)

スペシャリティ(3本)

- iシェアーズ S&P 上場プライベート・エクイティ(IPRV)
- iシェアーズ S&P グローバル・ウォーター(IH2O)
- iシェアーズ KLD セレクト・ソーシャル・インデックス・ファンド(KLD)

 
いやいや、凄すぎますね。

債券ETFの品揃えが多すぎます(嬉しい悲鳴)
MSCI ワールド(IWRD)ですか、これ一本で先進国株式を網羅できますね。
MSCI ヨーロッパ(IMEU)もいいですね、欧州のみというのもなかったですから、、
スペシャリティ(3本)、これでもETFなんでしょうか? 何か凄いアクティブファンドと変わりないですね。(まぁ、上場する投信がETFですので、こういうのもありなんでしょう)


今日は、テンションが変ですので、このあたりで、、
また、時間があれば詳しく調べたいと思います。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます