忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ETFS貴金属バスケットETFが大変なことに

東証に最近上場した「ETFS貴金属バスケットETF」ってご存じですか?

国内ETFの割には取引できない証券会社も多いので「知らない」という方も多いと思いますが、8月末に上場された商品に投資するETFです。 
もしよろしければ、過去の記事「商品ETF(ETFSシリーズ)の上場」等を参考にしてください。


そして、「大変なことに」なっているのが、流動性が全く不足していて価格が飛んでしまっていることです。

まずは、10日の東証の発表をご覧ください。

ETFS 貴金属バスケット上場投資信託 投資証券(コード1676)の基準値段の変更について(東証より)
ETFS 貴金属バスケット上場投資信託 投資証券(コード1676)については、本日取得した外国の主たる金融商品取引所おける直近の値段を円換算した値が、11月9日に設定した基準値段と大幅に乖離したため、本日の基準値段を下表のとおり変更いたします。

基準値段 5,980円

で、ちなみに、この日の「ETFS貴金属バスケット上場投資信託」の理論価格は、
7,613 円 
平成21年11月10日午前1時(ロンドン時間2009年11月9日午後4時)時点
(こちらの資料の最終ページを参照)


なんだ-!! この乖離率は!!! 5980円で買って理論価格で売れれば丸儲け!!

って思った方も多かったんでしょうね。 

私も、「なぜに5980円?」っと思い、情報収集をしていたら、 板情報に大量の買いが並んでました(^^) ちなみに売り側は0でしたけど・・

ETFでこの状況は、まさに異常事態




そもそもの原因は、流動性がないことです。 過去の出来高を見ても
貴金属バスケットETF

のように、全く売買がない日の方が多い!!

個人的には、商品のバスケットETFは面白いと思っていたのですが、この閑散な状況はさすがに手が出せませんね。 「鶏が先か卵が先か」的な話になってしまいますが、なんとか盛り上がってもらいたいですね。


ちなみに、先に書いた「5980円のディスカウント価格での大量の買い」はどうなったかというと




本日の出来高は0でした。

そして、東証からまたもや発表が、
ETFS 貴金属バスケット上場投資信託 投資証券(コード1676)の基準値段の変更について(東証より)

本日の基準値段を下表のとおり変更いたします。

基準値段 7,530円

理論価格7543円に一気に近づいてしまいました(^^;

やはり、ノーリスクではもうけられませんね(^^;
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

おおぉっ!

こりゃ久々に面白いネタじゃないですか!?(笑)
・・・と言うよりETFで笑ったのも初めてかもしれないけれど(汗)

・・・ネタフォルダに保存・・・と(笑)

【2009/11/12 05:02】とよぴ~ #98fac50981(URL)[編集]

Re:おおぉっ!

とよぴ~さん、こんばんは
えらく早起きのコメントありがとうございます

ネタとして笑っていただいたな、書いたかいがありました(^^;
私は驚きで目を疑いましたけど・・・・

インデックス運用が見直されてきたといっても、まだまだETFは盛り上がりにかけますね。

【2009/11/13 00:59】管理人

この記事に対するトラックバック

貴金属ETF東証上場 ~三菱UFJ信託

今月の新規ゴールド会員受付中↓↓↓ 三菱UFJ信託から7月に新しく金、銀、プラチナ、パラジウムのETFが東証に上場します。 以前も同様の貴金属ETFは国内にも上場していたのです...

【2010/07/22 14:43】金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます