忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


高金利の国

前回、南アフリカの債券を、 9/10にトルコの債券を記事として取り上げましたが、どちらもいわゆる高金利国の債券です。 日本の0.5%の金利に比べると、天と地ぐらいの差があります。

ちなみに、南アフリカの政策金利は、10.0%、 トルコは、17.25% です。

さて、他にもそういった国があるんでしょうか?
実は、沢山あります。






金利(年率)

トルコ 17.25 %
アイスランド 14.25 %
ブラジル 11.25 %
南アフリカ 10.00 %
エジプト 8.75  %
ニュージーランド 8.25 %
インド 7.75 %
ハンガリー 7.50 %
メキシコ 7.25 %

7%を越す国は意外と沢山ありますね。 7%の金利があれば銀行に預け入れしておくだけで、10年後には資産が2倍になります。 日本の低金利だと想像し辛い環境ですね・・・・


次は、どこかの証券会社から、アイスランド債券とか発行されるんでしょうか?? (笑)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

買えず

こんばんは その後ドルもEEMも買えずにいます 押し目を待っているのですが、ダメですね 以前安藤証券の店頭広告で、高利率の外貨債券をみましたが、たしかスウェーデンか北欧通貨で、7~9パーセントだった覚えがあります 意外と地場証券も力入れている所もあるかも知れませんね

【2007/10/10 00:04】BRICS #986d2273d8()[編集]

RE:買えず

出張中なので携帯電話からコメントします

予想外にアメリカの経済指標が良かったのでドルが持ち直しますね。ここは毎月ドルコスト方でドルMMFを買い増して資金がたまったらETFを買い付けるしかないですね(^-^)

あと北欧債券の情報ありがとうございます

【2007/10/11 00:07】管理人@携帯電話 #9b11f4909c()[編集]

結局は損する

>次は、どこかの証券会社から、アイスランド債券とか発行されるんでしょうか??

為替はぼろぼろの上にサムライ債はデフォルト(債務不履行)になった。表面上の金利だけで投資を見るのは馬鹿だということですね。

【2008/12/25 21:25】通りすがり #57594157e2()[編集]

Re:結局は損する

通りすがりさん、こんばんは。

>為替はぼろぼろの上にサムライ債はデフォルト(債務不履行)になった。表面上の金利だけで投資を見るのは馬鹿だということですね。

高いリターンには高いリターンのための理由があるということですね。
高金利の債券はネット証券でよく見ますが、各国の経済状況を調べてちゃんと皆さん買っているのかが心配です。

【2008/12/26 01:50】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます