忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


楽天証券が販売手数料を再値下げへ

5,6日前だったでしょうか? 楽天証券が手数料を「現行の472円から198円(約定代金10万円まで)」に値下げしてきたのは。 しかし、ライバルであるSBI証券が、対抗値下げを行なってきたためか、楽天証券が再値下げを行なってきました。


結果、楽天証券の国内株式の手数料は
1注文の約定代金 新手数料 現行手数料
10万円まで 180円/1回 472円/1回
20万円まで 225円/1回
50万円まで 405円/1回
100万円まで 720円/1回 840円/1回
150万円まで 855円/1回 1,050円/1回
3,000万円まで 1,350円/1回 1,575円/1回
3,000万円超 1,417円/1回
となりました。(詳細は、こちらのページ

完全に、SBI証券と横並びになりました(1回の売買毎に手数料を払うコースの場合です。 1日の約定代金によって決まるコースはSBI証券が有利です)。
ちなみに、海外ETF(米国株)も横並びの料金体系になっています。

我々個人投資家には、こういう手数料の値下げ合戦は大歓迎です! 他の証券会社さんも負けないように頑張ってくださいね。




個人的には、もう各証券会社の手数料は、かなり低水準まで落ちてきていますので、 もうコスト差だけでは比較できないかも知れませんね。

私の場合

国内株については、
・貸株を利用(0.5%の金利が付きますので、10万円分のETFを預けると1年500円。)
・WEBサイトが使いやすい
・投資信託をはじめ、色々な商品のラインナップも多い
などの理由で、SBI証券をメインに使っています。

海外ETFは、当時、取り扱っているの唯一のネット証券であった、楽天証券を使っています。
(移すのが面倒なので、惰性で使ってます(汗))


皆さんには皆さんの好きな証券会社があると思いますが、少なくとも「10年後にも生き残っている証券会社」を選ぶようにしてくださいね。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

がんばれ楽天、SBI

10年後にはどちらも残ってなかったりして(^_^;)

日本株はSBI、米国株は外貨MMFの売却への税金が不要なので楽天にしています。

【2009/07/16 04:21】びわごん #2883678fd7()[編集]

Re:がんばれ楽天、SBI

びわごんさん、こんばんは

>10年後にはどちらも残ってなかったりして(^_^;)

それは、考えてもいませんでした(^^;
でも、長期投資特有のリスクとしてしっかり考えないと駄目ですね。


>日本株はSBI、米国株は外貨MMFの売却への税金が不要なので楽天にしています。

奇遇です。国内=SBI、海外=楽天の図式は私と同じですね(^^;

【2009/07/18 01:50】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます