忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


東証ETF入門(電子ブック)

一般投資家にも浸透してきたETFですが、その仕組みや特徴をきちんと理解出来ていない方もいるかもしれません。(このブログを見に来るようなマニアックな方には、いないと思いますが・・・)

そんな、ちょっとETF初心者の方に、非常にためになる情報が東証にアップロードされていました。その名も

「東証ETF入門」

東証ETF入門


Web上でページめくりができる電子ブック形式で、68ページにわたってETFの紹介などがされていました。

内容は、
・ETFの仕組み(コストやリスクやメリットなど)
・ETFの種類の説明
・個別ETFの詳細
と一通りの説明がされています。





東証も、色々と頑張っていますねー!

ETFの本数もかなり増えてきましたし、今回のような資料も作っていますし、証券会社と共同で(オンライン)セミナーなども開催しているようです。

種類も、MSCIコクサイや新興国へ投資するETFも増えましたし、国内リートや海外債券や商品など個人投資家が使えそうな種類もありますし・・・。



数年前は、ETFはTOPIXか日経平均に連動のものがメインで、最低でも20万円程度の資金がないと買えなかったんですが、今から思えば、劇的に改善されてますよね(^^;


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

こんにちは。情報ありがとうございます。
「東証ETF入門」は非常によくまとまっていますね。
P.20の裁定取引の説明もわかりやすいです。
よくETFの仕組みがわからないとメール等で問い合わせを受けることが多いので参考にさせていただきます。

【2010/03/14 14:48】kenz #92c7d2c989(URL)[編集]

Re:無題

kenzさんこんばんは

>こんにちは。情報ありがとうございます。

お役にたてて良かったです。

なかなか良い資料ですよね。なかなかの良い資料でしたので、思わずブログで紹介してしまいました(^^;

【2010/03/16 01:09】管理人

無題

結構分かりやすいですね。ただ、最初ページのめくり方に戸惑ってしまいました。。

普通に、PDFでよいのでは?っと思ってしまいました。

【2010/03/17 00:00】矢向 #5497d1bb7f(URL)[編集]

Re:無題

矢向さんこんばんは

確かに私もPDF形式の方がうれしいです。
まぁ、PC初心者の人向けには、ブラウザで完結するFLASHの形式が良いのかもしれませんね。

【2010/03/17 00:30】管理人

この記事に対するトラックバック

ETFのウンチク

インデックス投資家の間では、かなり浸透してきた国内外のETF。 そのETFに関す

【2010/03/14 21:45】レバレッジ投資実践日記(URL)

ETFの仕組みを理解するためのお勧め情報

#本日2つ目のエントリです。 東証のページに、ETFについてわかりやすく解説した電子ブックが載っていました。↓ 「東証ETF入門」  (モン...

【2010/03/16 22:45】インデックス投資日記@川崎(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます