忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本も米国も株が続伸中

日本も米国もここ数日、強い動きをしています。 一時期底割れしそうな雰囲気でしたが、少しだけセンチメントが回復してきているのでしょうか? 少なくとも米国では最悪なシナリオが少しずつ回避されているようです。

まずは、もう国有化するしかないといわれていたシティーですが、予想に反して良い業績を発表しています。

米シティグループ、政府の追加資本注入を必要とせず=会長 (ロイターより)
米シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)のパーソンズ会長は12日、ロイターとのインタビューで、政府の追加資本注入は必要としていないと述べ、同社が民間企業として存続することへの自信を表明した。
(略)
シティグループは今週初めに今年1─2月の収益は黒字だったとことを明らかにし、資本基盤は強固だとした。

政府からの追加資本は不要 & 今年の1-2月は黒字 だそうです。


また、バンク・オブ・アメリカも同様に業績が上向きになる模様です。

米バンカメCEO「1、2月は黒字」(NIKKEI NETより)
米大手銀バンク・オブ・アメリカのケネス・ルイス最高経営責任者(CEO)は12日、「1、2月は黒字になった」と述べた。ボストンでの講演後にメディアに語った。貸倒損失や評価損を加味しなければ、2009年通年で500億ドル(約4兆8500億円)の収益を上げられるという。
同行は08年10―12月期決算で、初の四半期の赤字となる17億9000万ドルの最終損失を出した。08年通年では40億ドルの最終黒字。

そして、一番気になるあの会社



米GM、3月末までの運転資金20億ドルが不要に (NIKKEI NETより)
米ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、先月まとめた経営再建計画の中で3月末までの運転資金として政府に求めていた20億ドル(約1960億円)が不要になったと発表した。リストラによるコスト削減が進んだ結果としている。

まだまだ、予断は許しませんが、GMも最悪シナリオは、一応回避したということでしょうか?


こうやって、悪材料をこなしながら少しずつ景気の底を探っていくのだと思います。 そろそろ株購入の準備を始めたほうがいいかもしれませんね(^^;

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

「貸し倒れ損失、評価損を考慮しなければ」というのがミソですね。
そもそも、それのおかげでこれまで資金不足に陥ってきたのでは??
今抱えているヘンな金融商品の整理のメドはついたのか、住宅市況は改善してきているのか、そのあたりを知りたいところですね。
それが依然としてダメなら、資金ショートは時間の問題ではないでしょうか(笑)

【2009/03/14 10:46】びわごん #5114ed89eb()[編集]

Re:無題

びわごんさん、こんばんは

バンカメは、現状でも資金注入が必要ではないかといわれていたのが、条件付でも資金注入は不要だということで、一歩前進ですね。 もちろん完全にリスクが去ったのではないですが・・・。 GMも3月までの目処が立ったというだけで、4月以降の資金注入が不要だとはいってないので、一歩前進してますがこちらもリスクが依然残ってますね。


>住宅市況は改善してきているのか、そのあたりを知りたいところですね。

住宅市場は、ケースシラー住宅指数などをみると、綺麗な右肩下がりをまだ続けていますね。 下げの速度も保ったままなので底がどこかも読めない状態です。

【2009/03/15 01:31】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます