忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本と米国の純資産額上位ファンドの比較

モーニングスターのサイトで面白い記事を発見しました。

純資産額上位20本 ~米国と日本の比較~
-----引用開始----- 
今回は国内公募追加型株式投信の純資産額上位20ファンドと米国ミューチュアルファンドの純資産額上位20本を比較します。
-----引用終わり-----


上位5本だけを、引用しますと、

米国
 順位  ファンド名  純資産(億円)
※1ドル100円換算
 設定日
1 American Funds Grth Fund of Amer A 182,987 1973/11/30
2 PIMCO Total Return Instl 120,542 1987/5/11
3 American Funds EuroPacific Gr A 114,632 1984/4/16
4 Vanguard 500 Index 114,101 1976/8/31
5 American Funds Capital World G/I A 107,000 1993/3/26


日本
 順位  ファンド名  純資産(億円)
※1ドル100円換算
 設定日
1 グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) 54,651 1997/12/18
2 ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) 21,571 2005/2/28
3 マイストーリー分配型(年6回)Bコース 19,265 2005/5/30
4 ダイワ・グローバル債券F(毎月分配型) 15,840 2003/10/23
5 財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 11,131 2003/8/5

といった感じのようです。





このように見比べると、日本と米国ではかなり動向が異なるようです。

大きな違いでは、、

・米国のファンドは、長期運用のものが多い。 
20本中15本が20年以上の運用期間があるようです。
逆に日本は、グロソブが一番古く、唯一10年以上の運用期間があります。

米国は良いファンドに資金が集まる、日本は新しいファンドに資金が集まるということでしょうか?


・米国のファンドは、純資産が大きい。
米国の方が全体のパイが大きいですので、これは予想の範囲でしょうか?



また、ファンドの種類別でまとめた話も、モーニングスターの記事には書かれています。
特徴だけまとめると、

・米国のファンドの種類は、国内(米国)に投資するものが多く、さらに株式の割合が多い
・日本のファンドの種類は、海外に投資するものが多く、さらに債券の割合が多い

このあたりにも国民性が出ていますね。

米国・日本のどちらの傾向が正しいのかは分かりませんが、このように見比べると、ニュートラルな視点が養えそうです。



 
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

国民の資産運用の差が如実に

その国の国民の考え方ってのが如実に出ますね。
日本人は元本確保低利回りがお好き
米国人はある程度リスクを負うも株式がお好き
株式が債権よりも儲かるってのは
ジェレミー・シーゲルが立証してるのにも関わらず
なんで株式で運用しないか不思議です。

そんな私は最近は株式ジャンジャン買い捲ってます(´・ω・`)
(1818HK)招金鉱業(200002)万科企業
これは全て今年株式の無償配布銘柄で
前者は1:1で後者は10:6でタダ株がもらえます。
(勿論現金配当も)

既に前者は仕込みましたんで配当権利待ち
後者は内藤証券に口座開設依頼中ですんで開設出来次第
仕掛けます。
これで含み損ほぼ解消出来ますね・・・。
ロシア株含み益発生してる内に売却して
万科企業買い増し資金に当てるか悩ましい悩みが(苦笑

【2008/04/01 00:52】雪風 #2a133c4c42(URL)[編集]

Re:国民の資産運用の差が如実に

雪風さん、こんばんは

>株式が債権よりも儲かるってのは
>ジェレミー・シーゲルが立証してるのにも関わらず
>なんで株式で運用しないか不思議です。

まだまだ、お金に対する教育が行き届いてないということでしょうか?
国民全体が、もっと投資に前向きになれば、もっと面白い経済になるとは思うんですが、なかなか進まないですよねー。

>
>そんな私は最近は株式ジャンジャン買い捲ってます(´・ω・`)
>(1818HK)招金鉱業(200002)万科企業

個別に選択すれば中国株は順調ですか? 
全体の指数(上海総合)をみると、非常に下げているので心配はしているんですが(チャイナショック等で世界景気が落ち込むなど、、)

【2008/04/02 00:54】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます