忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本と米国の景気対策の差

最近、何かと話題なのが、「米国の金融安定化法案や景気対策」。後付講釈かも知れませんが、株価も様子見状態が続いているということですが・・・。 そういえば、忘れていましたが、米国の景気対策の予算というと、当初9000億ドルだったものが7800億ドルに圧縮されているようですね。

米景気対策法案、72兆円規模に圧縮で合意…上院可決へ (YOMIURI ONLINEより)
米上院の民主党と一部の共和党議員は6日夜(日本時間7日午前)、審議中の景気対策法案について、一時は9000億ドル以上に膨らんだ事業規模を7800億ドル(約72兆円)まで1000億ドル以上圧縮する妥協案で合意した。

予算は圧縮されたと言っても、約72兆円という巨大な額が用意されそうです。
さすが米国ですね。 一筋の光が見えるような、、、見えないような(汗)

一方、日本の景気対策はどうなんでしょう???
(定額給付金で2兆円分配るとか言ってましたが、、、)




じつは、日本の景気対策の予算は、75兆円!!
総額で言えば米国と肩を並べます。 経済やGDP比で言うとダントツで1番の予算ではないでしょうか??

内訳は、
生活防衛のための緊急対策:11.5兆円
生活対策:27兆円
安心実現のための緊急総合対策:37兆円
(詳しくは、首相官邸のサイトでどうぞ)


米国と違って、あまり盛り上がってませんよね、日本の景気対策。 ごく一部の定額給付金は、マスコミに叩かれまくってますが(^^;

うーん、この期待感の薄さはどこに起因するんでしょうね??
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

この期待感の薄さ―
 日本政府、リーダーが原因ですか…
リーダーが発言するたび、期待感が下降していくなんて(涙)

真に日本の未来を任せられる自民党と民主党の一部が、手を組んで新しい政党を作るというのはどうですかね!?

今の自民党は嫌だし、かといって民主党もなぁ~という人が多いのでは?

定額給付金に掛かる人件費(税金)のほうが心配です(怖)

【2009/02/10 10:11】ワイド #92cdde4d6c()[編集]

Re:無題

ワイドさん、こんばんは

> 日本政府、リーダーが原因ですか…

それも大きな原因の一つですね。 あとは、野党もあげ足取りの質問しかしないので肝心な議論が全然進まないとか・・・。 2兆円の定額給付金でバトルするより残り73兆の妥当性を議論する方がよほど論理的だと言うことわざ(?)と気づかないのか、単にマスコミが流さないだけか分かりませんが、政治パフォーマンスが目につきますよね・・・。

【2009/02/11 00:48】管理人

無題

日本は真水が少ないですから予算の
同じ景気対策数十兆でも
アメリカの数十兆円 公共事業やるのと日本の数十兆 債務保障やるのとでは全然予算措置を必要とする金額が違う

保障するだけなら、貸し倒れに備えて1兆円用意すれば十分でしょ

日本のは見せかけです
財政措置は12兆円 金融措置が63兆円
金融措置は貸し倒れに備えて数兆円用意すればいいだけ

ガチで予算72兆のアメリカと
予算12兆円+貸し倒れリスク数兆円の日本では景気対策の予算規模が全然違う

【2009/02/10 12:40】チョコ #4fa9efbc62()[編集]

Re:無題

チョコさん、こんばんは。

米国の米景気対策法案は、予算の内訳も内容も発表になっていないので、ガチ個人向けなのか、日本と同じような不良債権の補償に回るかが不明ですが、まぁ、おっしゃるように単純には比較はできませんね。

あとアメリカには、景気対策法案の72兆円以外にも、金融再生化案側にも予算が何十兆円もありますので(となると、日銀の株式買い入れも日本にはありますね(汗) 規模は全然違いますが)、正確に物事を計るとなるとさらに複雑になりそうです。
(もし、内容ベースでの比較をご存じなら、こちらが教えて欲しいくらいです。)

【2009/02/11 01:02】管理人

無題

モンチさん、こんばんは^^
いつも拝見しています。

私も米の経済対策しか気に留めていませんでした(汗)
金額だけ見ると、日本のほうが上回るんですね(驚)

米のように演説やら発言が上手ではないのと、
日本は次はここに向かうぞ!!という明確な意思表示が足りないからなのかなと、考えるのですがどうなのでしょうか。

いずれにしても、巨額な資金なので、
国民に役立つ、有効な使い方をして欲しいですよね。

応援ポチポチポチです。

【2009/02/10 16:54】ぽんこ #2893d8a8d3(URL)[編集]

Re:無題

ぽんこさん、こんばんは

単純な金額だけでみると上回るみたいですね。
どうのように使われるか分かりませんが(という政治に疎い不良市民な私もダメダメですが)、私達の税金ですので、ぜひ有意義に使ってもらいたいです。

>応援ポチポチポチです。

ありがとうございます。非常に励みになります

【2009/02/11 01:07】管理人

日本の文化?

日本の文化ではないでしょうか。
基本的には自民党の長期政権が続く日本。本来なら政府の政策の良し悪しを見極めて警鐘を鳴らすといった権力監視を行うべきマスコミも、自民党さえ非難しておけばいいという風潮に染まってしまいました。
自民党が言うなら
 ・消費税を増税しても
 ・消費税を減税しても
 ・消費税を据え置いても
反対。これが今のマスコミの基本スタンスでしょう。そしてメディアに流されやすい大衆。このコンビが揃えば最強です。


定額給付金が最高な政策だとまでは思いませんが、即効性と透明性を考えると一般的には悪くない政策だと思うんですけどね。
減税したら「即効性が無い」「貧困層に効果が無い。金持ち優遇」と非難され、特定業界につぎ込んだら「その業界だけへの利益誘導だ」と非難されるんでしょうし。

そして、政権与党にはこんなくだらない雑音を退けるだけの強さが欲しいのですが・・・それも期待できず。

見事な衆愚政治でしょうか。いっその事、アメリカの51番目の州になってしまえば良いのになんて思ったりもします。

【2009/02/10 22:37】吊られた男 #294eec08ad(URL)[編集]

Re:日本の文化?

吊られた男さん、こんばんは

確かにマスコミも大きく影響していると私も思います。

定額給付金だって、75兆の内のたった2兆円ですから、比率で言えば取るに足りない出来事のはずですが、いかにも大事のように朝から晩まで叩きまくってますし。いつももっと大事な話が抜け落ちてますよね。 定額給付金に割く時間の35倍の時間を景気対策法案の全体像について取上げるべきだと思うんですが、そんな硬派なTV局はないですよね・・・。

【2009/02/11 01:18】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます