忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


政策金利18%の国

高金利の国というと、ニュージーランドや南アフリカ等が有名ですが、では、最も高金利の国は何処でしょうか?(いきなりの質問でスミマセン)




答えは「アイスランド」です。
昨日まではトルコの16.75%が最も高かったのですが、28日にアイスランド中央銀行が6%の利上げを行ない、なんと18%になりました。

アイスランド中銀が一転して6%利上げ、為替安定やIMFへの配慮と説明
(fromロイター)
[レイキャビク 28日 ロイター] アイスランド中央銀行は28日、政策金利を6%ポイント引き上げ18%にすると発表した。 通貨の信頼回復に加え、国際通貨基金(IMF)に対する配慮が理由と説明した。アイスランド中銀は2週間前に、金融市場の混乱を受けて政策金利を3.5%ポイント引き下げたばかり。 アイスランドでは大手銀行3行が国有化され、金融システムが事実上崩壊。通貨クローナが急落する一方、インフレ率が2ケタに急上昇している。

(アイスランドに投資している方は少ないと思いますので雑談ネタになりますが、)経済状況の最悪の中で金利引上げを行なわないといけないとは、もう国家破綻寸前の様相ですね。

アイスランドと言えば、




実は、一人当たりの国民総所得(GNI)が世界で4位の国でした(アメリカ8位、日本17位)。

それがこの金融危機で と一気に破綻寸前に追い込まれています。そして、その混乱ぶりは凄まじい物があり、もう目も当てられないぐらい酷い状況です。


例えば株価については、少し古い14日のニュースですが、「アイスランドの株価(ICEX15種株価指数)が、2287.53ポ イント安の717.09」というものもりました。なんと、1日で7割さげたらしいです。また、年始には6300ポイントほどありましたので、
10ヶ月で9割も下げています。


そして、もっと怖いのは、通貨クローナが急落
年始に、USD/ISK(米ドル/アイスランド・クローナ)は60クローナぐらいありましたが、今さっき調べたところ、225クローナでした。
実に、通貨価値が4分の1

あまりにも凄まじい状態ですので、スクリーンショットを、、、
ISK推移
BidとAskのスプレッドが3500bp?!(驚)、もはや、通貨として値段が付いていない状態のようです。

今回の金融危機は、本当に怖い物だと実感しました。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます