忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


手間のかからない投資

ここ数日(これから数日も)、、、目が回るほど仕事が忙しい(;;)。 いわゆる午前様状態です。
こんな時にブログを書いているのも変な話ですが、ふっと思ったことを徒然に、、、

いつもは少なくとも日経平均やNYダウ、ドル円や重要経済指標などに目を通しながら、経済ニュースのサイトをチェックし、ブログネタを拾いながら、経済チェックをしています。 そして、弱い指標などに一喜一憂しながら長期投資を続けています。

でも、ある意味、これは脳内ディトレード状態なのかもしれませんね・・・・

仕事に追われて、日経平均や為替などを全く見る時間がない状況に追われて気がついたんですが、毎日経済チェックをしても、投資成績が上がるわけもなく(基本は長期投資でバイ&ホールド)、あまりニュース等に流されて一喜一憂するのは精神衛生上良くない! (でも、経済新聞を読むのはためになる?)


長期投資には、「バイ アンド ホールド」という戦略がメインになると思いますが、たまに「バイ アンド フォゲット(買って忘れる)」という洒落た比喩を出す方がもいます。 長期投資には「バイ アンド フォゲット」の方が、手間もかからず、精神衛生的にも良く、より合理的な戦略かも知れませんね。

■他の方の記事も参考になりますよ>>人気ブログランキング
PR


お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

早速またコメントしてみました

モンチさん、おはようございます(*´∀`*)
大変お忙しいとのこと、くれぐれもお体にはお気をつけください^^;

私も短期で売買はしないのですが、ついつい気になって相場はチェックしてしまいます…
「バイ アンド フォゲット」なんかかっこいいです!
その間にもっと投資への知識や見聞を広げましょうってことですね~(´ー`~)

ps イラストほめていただいて嬉しいです。
華やかなんて初めて言われました(*´∀人)♪
あんなイラストでよろしければ何か書きますよ~

【2009/03/05 10:31】みはるん #92cde39bd0(URL)[編集]

Re:早速またコメントしてみました

みはるんさん、こんばんは

またまたコメントありがとうございます。
今後何かの機会があればイラストをお願いします(^^)

【2009/03/07 01:59】管理人

無題

今年に入って、今までやってきた投資情報収集などの行動を極力止めてみると、特になにも変わりません。
ブログもペースを落としても、来てくれる人は来てくれる様で、意外にそんなものかぁぁって感じながら過ごしています(^^♪

とにかく寝る前にはROMもブログも避けることで安眠で体調いいみたいです。
(寝る前にROMすると考え事をしてしまい寝つきが悪かったのが改善されました。)

なんといっていいのかわかりませんが、こんなもんなんだなって(笑)

【2009/03/05 20:17】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは

何事もメンタルコントロールが重要ですね。
いくら考えても結果がかわらないならポジティブシンキングで行きたいです。

【2009/03/07 02:04】管理人

デイトレーダーさんに失礼では?(^^;

結論のバイ&フォゲットが良いというのは賛成です。

でも、重要経済指標などに目を通しながら経済ニュースのサイトをチェックすることを「脳内デイトレード」なんて呼んでいたら、本物のデイトレーダーさんたちに失礼では?(^^;

自分にもかつてデイトレード(もどき)の経験がありますが、デイトレードは、経済指標とニュースをチェックしているなんて程度では、とてもつとまりませんよ。

【2009/03/05 21:17】水瀬 ケンイチ #99c6f93182(URL)[編集]

Re:デイトレーダーさんに失礼では?(^^;

水瀬さん、こんばんは。

>デイトレードは、経済指標とニュースをチェックしているなんて程度では、とてもつとまりませんよ。

どうりで、私が、昔、短期トレード(notデイトレ)していた頃は勝てなかった訳ですね(汗)。 といってもチャート派だったのでニュースとかは今まで以上に見てなかったんですが(^^;


【2009/03/07 02:26】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます