忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


リッパー・ファンド・アワード・ジャパン 2010

年度末は忙しいですね・・・。 先週から北陸地方に出張に行ったりと、なかなか落ち着いた生活ができてません。 投資ニュースもあまり見ていなかったのですが、いつの間にか日経平均が11000円間近に近づき、ドル円も92円を超えていたりしてます。 そろそろ何か動きがあるかもしれませんね(^^;

と余談はここまでで、

いつのまにか、
リッパー・ファンド・アワード・ジャパン 2010
選出が行われていたようです。

いまさら説明する必要もないと思いますが、リッパー(ニュースで有名なロイター通信と同じ傘下の会社です)が選ぶ、2010年の優秀ファンドのことです。


モーニングスター(ファンド オブ ザ イヤー 2009 )の最優秀ファンドは、「スパークス・ジャパン・スモール・キャップ・ファンド」「朝日Nvest グローバル バリュー株オープン」等々、
投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤー の最優秀ファンドは、「Vanguard Total World Stock ETF」でいしたが、リッパーファンドアワードジャパンはどんなファンドが選ばれたのでしょうか??





例えば、一部を抜き出すと、
  • 日本株(評価期間3年)・・・「JFザ・ジャパン」
  • 日本をのぞく世界株(評価期間3年)・・・「ダイワ・グローバル好配当株ファンド」
等が 受賞しています。

その他にも、沢山受賞ファンドがあります。
例えば、モーニングスターのファンド オブ ザ イヤー 2009 で最優秀ファンドに選ばれた「朝日Nvest グローバル バリュー株オープン」は、日本をのぞく世界株(評価期間5年)の枠で最優秀をとっています。

詳細については、
Lipper Fund Awards 2010  のページの PDF を参照ください



それにしても、半数以上知らないファンド名が並びます。 私が勉強不足ということもあります(^^;が、これだけ沢山のファンドがあると、自分にあったものを見つけるのにも苦労しそうですね。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます