忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


バフェット氏の言葉

著名な投資家ウォーレ ン・バフェット氏。
そんなバフェット氏が、5年後の経済について語っていました。

米経済は「がけから落ちた」=バフェット氏 (ロイターより)
米投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる著名投資家のウォーレン・バフェット氏は9日、米経済は「がけから落ちた」がいずれ回復に向かうとの認識を示した。


要約すると
  • 米経済は「がけから落ちた」がいずれ回復に向かう
  • 破たんする銀行は破たんさせるべき
  • 米経済については経済活動の鈍化や失業率の上昇など「最悪のシナリオに近い」状態に直面
  • 今から5年後には米経済が良好に機能しているとことを保証する
  • 景気回復により深刻なインフレが発生する恐れがある
という事のようです。
短期的には非常に厳しいが、長期的には楽観的な姿勢のようです。




ウォーレン バフェット 氏・・・・
インデックス投資家から見ると、長期投資家という点では仲間、手中投資という点では対極の投資家ですね。 Google先生に「ウォーレン バフェット」「名言」で尋ねてみると色々面白い名言が出てきます。

私がお気に入りは、
「バカでも経営できる企業を探しなさい。いずれ、そういう人間が経営者になるのだから」
「 当たり前の話ですが、今日の投資家は昨日の増益から利益を得ることはできません。」
「100万ドルを持っているときに内部情報がたっぷり入ったら、ものの一年で破産しますよ。」
どれもウィットに富んでいて素晴しい名言です!!

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

そんな格言が

あつまろです、モンチさんこんにちは。
バフェット氏にそんな格言を言ってたんですね。。
内部情報の件はちょっとよくわからないのですが、
冷静な判断ができなくて失敗してしまうということですかね?

【2009/03/12 00:10】あつまろ #553cae66af(URL)[編集]

Re:そんな格言が

あつまろさん、こんばんは

>内部情報の件はちょっとよくわからないのですが、
>冷静な判断ができなくて失敗してしまうということですかね?

どういう意味なんでしょうね? 「インサイダーは駄目です」とも読取れますね。

【2009/03/13 00:34】管理人

無題

何をゆっくり買うべきかがここに示唆されていると思います。
てか、バフェットだけでなく、著名投資家は皆同じこといってますね。

【2009/03/12 01:22】七誌 #526d7b6d50()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

そうですね、短い言葉の中にも、深いことが書かれていますね。

でも、今回の記事は、そういう視点ではなく、ウィットに富んだものをチョイスしてみました。

【2009/03/13 00:39】管理人

5年後

おはようございます。
しかし、『今から5年後には米経済が良好に機能しているとことを保証する』とは、ずいぶん自信のあるお言葉ですね。

分析力のあるバフェット氏だから正確なのか、影響力のあるバフェット氏の発言だから、そのとおりになるのか。
はて?

【2009/03/12 09:43】Tansney Gohn #984cd0488e()[編集]

Re:5年後

Tansney Gohnさん、こんばんは。

>分析力のあるバフェット氏だから正確なのか、影響力のあるバフェット氏の発言だから、そのとおりになるのか。
>はて?

ちなみに昨年の秋ごろに、今買わないでいつ買うのか? のような発言もしてましたよ。 (実は、投資の神様でも短期的にはハズレる?)

【2009/03/13 00:49】管理人

無題

お久しぶりでーす。
5年後ですか。
アメリカ経済は五年後に良好な状態になっているとして・・・

はてさて、五年後に日本経済がどうなっているか。

ちょっと怖い気がしますね。

【2009/03/13 20:47】マルキール #56a1c46cd2(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、おはようございます

>はてさて、五年後に日本経済がどうなっているか。

経済活動はボーダレスですから、きっと大丈夫ですよ。

【2009/03/14 07:26】管理人

この記事に対するトラックバック

円キャッシュは「歩」

アセットアロケーションは長期的には有効です。円キャッシュを「歩」として組み込むことで、さらに分散効果が高まります。

【2009/03/11 08:28】投資信託ETF毎月積み立て世界分散長期投資実践記(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます