忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


セクターウエイト ポートフォリオ

長期分散投資の重要な要は、「ポートフォリオの組み立て&維持」。

今さら書くまでもないのですが、投資リターンに最も影響するのは「アセットアロケーション」。銘柄の選択や購入タイミングを図ることは、実はそんなに大きな影響がないそうです。


では、この重要なアセットアロケーションの決め方ですが、基本的には大きな概念から順に比率を決めていくのが良さそうです。

例えば、
1.地域(米国、ユーロ圏、アジア、新興国など)の割合を決める
2.各地域において、投資先(株式、債券、リート、キャッシュ)の割合を決める
3.2の投資先の中身(株ならセクター別もしくは個別銘柄)の割合を決める
といった感じです。

上の例では、地域別からスタートしましたが、 2の株式、債券、リートなどの割合を先に決めてしまう方法もあります。 また、1と2でマトリックスを作り一気に求めてしまう場合もあります。


そして、一般的ではありませんが(といっても有名)、以下のような手法もあります。

「セクター別に比率から決めていく」

例えば、金融、エネルギー、素材などのセクター別の比率を決めてしまい、その後に各セクター別に投資地域や個別銘柄の比率を決めてしまう方法です。

何 か違和感を感じる方も多いと思いますが、例えばトヨタの場合、日本の企業には間違いありませんが、実際は世界各国に工場があり、国際的なマーケットで商売 をしています。 よって地域別に分けて管理するのは本当に意味があるのかと考えると、セクター別も1つの正解であるような気がします。

と、長い前置きはここまでで、




最近、色々な記事で「Equal Sector Weight ETF」なる物を目にします。

あまりにも目にするので、どんな物かと調べると という物が新規にリリースされたようです(日本ではなく、米国の話ですが)。


どんなETFかというと、名前が全てを表していまして、見事なまでに等比率でセクターを分割しています。
ポートフォリオ
(引用:ALPS Equal Sector Weight ETFのファクトシートより(PDF)

個人的には、意外と面白い手法だと思います。 最近は、ネットワークが発達し各国の投資家が世界の投資先にアクセスできるようになったためか、国・地域同士の分散効果が薄れてきています。一方セクター別では、不景気に強い物・好景気に強い物と明確に差がありそうです。 


最後に、この戦略は効果があるのか???
パフォーマンス
(引用:ALPS Equal Sector Weight ETFのファクトシートより(PDF)

過去10年を見る限り、時価総額比のS&P500よりも、等セクター比のEQLの方がパフォーマンスが良かったようです。

日本にも、こういう面白そうなETF(ある投資戦略を実現したようなもの)が出てきて欲しいです。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

ありがとうございます

色々調べて頂いたようですねどうもすみません(謝
私も調べてみましたが日本の証券会社から購入するのは不可能のようでした。

しかし米国のファーストトレード証券ならば1口から購入出来て手数料は6.95ドル
これって凄いと思いますがいかがでしょうか?

導入が噂される北米統一通貨アメロがどうも気になりますが

【2009/07/10 22:49】メサイア #92ca4cbd52()[編集]

Re:ありがとうございます

メサイアさん、こんばんは

>しかし米国のファーストトレード証券ならば1口から購入出来て手数料は6.95ドル。これって凄いと思いますがいかがでしょうか?

日本人の我々からすると、海外ETFになりますので4分の1の手数料で買えて羨ましいです。
ただし、米国人にしてみると国内ETFを買っていることになりますので、1取引き600円って高いかもしれませんね。(日本だと国内株は100円とかで買えますし)

>導入が噂される北米統一通貨アメロがどうも気になりますが

導入があったとしても心配する必要はないと思いますよ。 良く通貨切り下げでドルの価値が何分の1になるとか見かけますが、それは多分ないと思います。 本当にドルの価値を引き下げた場合、日本も打撃を受けますが、ドル資産を一番保有している米国民の方が大打撃をうけます。 まさか、そんな選択を米国がとるとは思いませんので、、、

【2009/07/11 23:39】管理人

無題

「Equal Sector Weight ETF」の存在は、初めて知りました。面白いですね。

投資国からではなく、セクターから割り振る考え方は、ありだと思います。

【2009/07/11 06:03】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

レバレッジ君さん、こんばんは

>「Equal Sector Weight ETF」の存在は、初めて知りました。面白いですね。

最近、本当によく見かけるんですよ(^^; 米国民も面白いと感じているんでしょうか??

>投資国からではなく、セクターから割り振る考え方は、ありだと思います。

誰か掘り下げて考えてくれる方いないでしょうか??(他力本願モード)

【2009/07/11 23:42】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます