忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


2010年の世界経済、IMFが見通しを上方修正

半月ほど前に、経済協力開発機構(OECD)が、世界経済の見通しを発表しました(こちらの記事を参考ください)が、 国際通貨基金(IMF)も世界経済の見通しを発表したようです。

10年の日本経済、1.7%成長に IMFが見通し上方修正 (NIKKEI NETより)
【ワシントン=米山雄介】国際通貨基金(IMF)は8日、最新の世界経済見通しを発表した。2010年の日本の実質経済成長率を1.7%と予測。4月時点から1.2ポイント上方修正し、09年のマイナス6.0%成長から急浮上するとの見方を示した。世界全体でも10年は2.5%成長に回復すると見込んだが、金融部門が弱さを抱えていることなどから、景気回復は緩慢と指摘した。


OECDの見通しでも上方修正されていましたが、IMFの見通しでも2010年の世界経済は回復する見込みのようです。 日本についても経済成長率が1.7%まで回復するようです(^^;

せっかくですので、各国の経済成長率をグラフにしてみました。





IMF世界経済の見通し
(データ元:IMF > World Economic Outlook Update )

いつも思いますが、中国とインドの強い成長力には感心します。 ブラジル・ロシアについても先進国に比べれば強い伸びですね。

一方、先進国に目を移すと・・・、2010年には、ほぼ回復(?)。 ただし、ユーロ圏だけは、まだ弱い状況が続くようです。


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

お初にコメントさせて頂きます。

お初にコメントさせて頂きますメサイアと申します。
ETFではこちらが詳しいと思いますので
ちょっとお聞きしたいのですが日本の証券会社で
RJI、RJZ、RJAの購入は可能でしょうか?

【2009/07/09 11:26】メサイア #2a133c2941()[編集]

Re:お初にコメントさせて頂きます。

メサイアさん、はじめまして

>ちょっとお聞きしたいのですが日本の証券会社で
>RJI、RJZ、RJAの購入は可能でしょうか?

ネット証券以外に大手証券会社(野村、日興、大和)等でも海外ETFは購入出来ますが、RJI等は見かけませんね・・・・。

国内ETFと海外ETFで、商品インデックスの「S&P GSCI」に連動する物がありますが、ポートフォリオはエネルギーが大部分を占めます。 あと、海外ETF(中国)で「リクソーETF コモディティーズ CRB」がありますが、これはRJIに少しポートフォリオが似ている気がしますので、RJIの代用にするならこれぐらいでしょうか?

【2009/07/10 00:45】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます