忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


あなたは、正しい投資をしていますか?

私の投資方法は、分散(ポートフォリオ)運用、 長期運用、 インデックス+アクティブ(汗)運用です。
これが本当に正しい投資かどうかは分かりませんが、日本の個人長期投資家の皆さんは、ほぼ似たポリシーを持っているのではないでしょうか??

では、海を越え米国では、どういう考えなのでしょうか?
実は、CNNMoneyのサイトで、「Do you have the right investments?」(あなたは、正しい投資をしていますか?) という面白い記事を見つけました。

正しい投資のキーワードは、以下4つです。
------
・アセットアロケーション
・費用
・人気ある投資先は無視する
・リバランス
------

では、詳しく見ていきます。






アセットアロケーション
アセットアロケーション
日本で言われているのと同様で、
  • 「若いうちのアセットアロケーションは、より株式に重点をおくべき」
  • 「年を重ねるにつれて、より債券にシフトしていく」

だそうです。


本記事のサイトに右側に、アセットアロケーション計算機がありましたので、

・投資期間10年以上
・リスクは中
・少しぐらい下がっても問題ない
・下げ局面では買いのチャンスという強気

で計算させると右図のようになりました(笑)

結果、 株:債券=7:3 
日本で言われているような比率でした。


費用

費用は重要で、
・収益で、どれだけ勝つことができるかは、分からない。
・費用で、どの程度負けるかは、簡単に計算できる。
ということです。

例えば、
平均年率8%のリターンがあるとして、そのファンドに1万円(サイトではドルと書かれてますが、分かりやすいように変更)を30年投資したとする。
そのときに、年率0.5% のファンドと、 年率1.5% のファンドの収益の差を考えると、、、

年率0.5% のファンド: 8万6578円
年率1.5% のファンド: 6万3944円

と、かなりリターンに違いが出ています。
(まさか1%の差で、ここまで差が開くとは思いませんでした)

年率0.5%といえば、インデックスファンドやETFなどで十分実現できる範囲です。逆に、年率1.5%は、日本国内のアクティブファンドの一般的なコストぐらいです。 コストは怖いですね。


人気ある投資先は無視する

BRICsやVISTAやMENAなど、大きく上げることがあるが、そういった投資先は避けるべき。
どれが高騰するのかは、誰もわからないので、時間の無駄であると書かれています。


リバランス

年に1回リバランスすることを薦めています。
リバランスは、安いものを買い、高いものを売るといった合理的な行動であり、
ポートフォリオのリスクを常に低減させてくれるものである。



こうやって見ると、日本と米国の投資行動には大きく違いがないみたいですね。

■参考記事
CNNMoney.com > 「Do you have the right investments? 」

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます