忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


今週は皆さん様子見状態なのでしょうか?

本日の日経平均は400円も下げてしまいました。
原因は、、、後付けで説明されているのは、GEショックらしです。
(いつも思いますが、米国の事情で日本株が大きく下げるのは厳しいですね)

GE、1―3月期純利益5.8%減――9四半期ぶり減益
-----引用開始-----
米ゼネラル・エレクトリック(GE)が11日発表した2008年1―3月期決算は、純利益が43億ドル(約4300億円)と前年同期比で5.8%減少した。米金融市場の信用縮小を背景に金融事業が大幅減益となり、全体では05年10―12月期以来、9四半期ぶりの減益となった。 
-----引用終わり-----

アナリストも予想外の大幅減益だそうです。
市場が神経質になっているときには、このようなニュースで大きく乱れるのは仕方ないことですが、やはり嬉しいことではないですね。 (たとえバーゲンセールで沢山買えると思っていたとしても、、)


さて、先日はGEの決算発表がありましたが、今週はもっと怖い金融機関系の決算が始まります(^^;;






4/16(水) JPモルガン
4/17(木) メリルリンチ
4/18(金) シティグループ

もう既に、下方修正の予想がアナリストから出始めているようですが、
予想外の結果が出ると、、、、、、まぁバーゲンセールということで(^^)


久しぶりにTOPIXの割安度をチェック
PER:15.07倍
PBR:0.83倍
短期的には行き過ぎることは多々ありますが、長期的に見れば安値圏には違いありません。

(長期投資家の我々にとっては、ドルコスト法で拾っていく局面でしょうか(^^; )
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

ん~

確かGEはダウ平均30種に出来た当初から組み入れられている
銘柄ですが・・・確かここファイナンス部門もあったような・・・。
そこが足を引っ張った可能性があります。

インデックスETFなんですけど
世界株ポートフォリオなんですが
S&P500インデックス連動ETFの「SPY」と
北米を除く世界の株価指数に連動する
ishare MSCI EAFEを1対1で保有すれば
理想的な世界株ポートフォリオが出来るそうですよ
あとは少しエマージングに投資する
ishare MSCI emerging Markets「EEM」
を加えれば完璧だそうな・・・。

これは先日紹介した橘さんの著作に
あった良い例ですね(笑
私はまずは中国株タダ株サクっと頂いて
確実に年利10%行ける投信で運用してみようと
思います・・・何故か最近コモディティ投信が奮いませんね

【2008/04/15 00:43】雪風 #9a7c4f8f4e(URL)[編集]

Re:ん~

雪風さん、こんばんは

>確かGEはダウ平均30種に出来た当初から組み入れられている
>銘柄ですが・・・確かここファイナンス部門もあったような・・・。
>そこが足を引っ張った可能性があります。

大当たりです。ファイナンス部門が足を引っ張っていました。

>世界株ポートフォリオなんですが
>S&P500インデックス連動ETFの「SPY」と
>北米を除く世界の株価指数に連動する
>ishare MSCI EAFEを1対1で保有すれば
>理想的な世界株ポートフォリオが出来るそうですよ

いわゆるマーケットポートフォリオですね(^^)
この比率は私も参考にしています。
(日本人なので、米国の比率を下げて日本の比率を上げてます、あとEAFEかS&Pヨーロッパのどちらにするか悩み中ですが、 )

>これは先日紹介した橘さんの著作に
>あった良い例ですね(笑

昨日、出張で長時間移動があったんですが、駅中の本やで例の本を見つけてしまいました。
まだ、1章しか読んでないのですが、極端に偏った究極の投資を見て笑っています。

【2008/04/16 00:45】管理人

無題

PBR:0.83倍
こっちは割安ですが

PER:15.07倍
15倍ってことはいまの値段がPERから計算した値段としては適正価格なんですか・・・

円高、資源高が続くかぎりPERは改善しそうもないし
円高、資源高が続くかぎりいまの水準から浮上できないのかな

【2008/04/15 13:44】NONAME #532bbb9889()[編集]

Re:無題

>PER:15.07倍
>15倍ってことはいまの値段がPERから計算した値段としては適正価格なんですか・・・

どこを割安にするかは難しいのですが、株のリスクプレミアム(長期金利との差)を考えると、長期金利の高い米国欧州がPER15倍でニュートラルと考えると、低金利の日本だと、PER18-20倍でニュートラルかなと思っています。
PER20倍で株のリターンが5%、長期金利との差を考えると4%がリスクプレミアム(十分ありの水準? 実はもう少し高いかも、とすると18倍ぐらい?)

個人的には、PER18倍、PBR1倍ぐらいになる水準(日経225だと15000円ぐらいの水準)が、今の日本の実力かなーと考えています。


>円高、資源高が続くかぎりPERは改善しそうもないし
>円高、資源高が続くかぎりいまの水準から浮上できないのかな

円高、資源高でも、儲かる企業はあると思うんですが、、
ただ儲かりそうな企業は決算見通しで儲かりますと言わないので気がつきませんが。(あまり儲けると値下げ要求とかされるので言いたがらない?)

【2008/04/16 01:18】管理人

無題

モンチ様

こんばんは。スライルです。
2週間ほど前に、リンクをお願いしたのですが、いかがでしょうか。トップに貼ってくださいなどと贅沢言いません。
取り急ぎ、ご検討お願いいたします。(-人-;)

【2008/04/15 21:10】スライル #577384b49a(URL)[編集]

Re:無題

こんばんわ、スライルさん
リンクをこちらからも貼っておきました。

>2週間ほど前に、リンクをお願いしたのですが、

連絡が来ていたのは知っていたのですが、、、

最初に連絡を貰った時にそちらのサイトを拝見したのですが、運悪く(?)短期トレード、空売りという記事が続いていたので、趣が違うサイトだと思っておりましたm(__)m

【2008/04/16 01:50】管理人

無題

モンチ様

リンクありがとうございました。
何か無理を言ってしまったみたいですみません。
基本は投信による長期投資です。併せて株取引もやっております。今後とも、宜しくお願いいたします。m(._.)m

【2008/04/16 08:37】スライル #553c81ce20(URL)[編集]

Re:無題

スライルさんこんばんは。

>基本は投信による長期投資です。併せて株取引もやっております。今後とも、宜しくお願いいたします。m(._.)m

すみません。
かなり勘違ちがいしておりました。

今後とも、お互い個人投資家パワーで投資環境を盛り上げていきましょう(^^)/

【2008/04/17 00:49】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます