忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


Yes He Can !! (^^;

オバマ新大統領が、昨日就任しました(^^)
海の向こうの事ながら期待感でいっぱいです、別に私の生活に大きく影響するわけでも無いのですが・・・。

ミーハーな私としては、就任の演説をTVで見たかったんですが、夜更かしするわけにもいかず(TVで放送されているかは分かりませんが)、ニュースでも、あまりやってないし、、、ちょっとだけ残念。

で、仕方なく、演説の内容だけでもと検索してみると、、、。
やはり、ネットの世界は凄いですね。 
動画がUPされています。しかもフルテキスト付きという親切さ!! 
きちんと、許可を取っているサイトだと思いますので紹介します。 

MTV > President Barack Obama's Inaugural Address: Full Text

オバマというと、どうしても芸人のノッチさんを思い出してしまうんですが、やっぱり本物はひと味違いますね。 格好良いというか、カリスマ的というか、まるで映画のワンシーンを見ているようです。

あと、日本語での要約は、ロイターの「オバマ新米大統領、新時代構築と大胆かつ迅速な行動を表明」にありましたので、こちらもご参考にしてください。


個人的には、海の向こうの熱狂を見ただけでもう満足なのですが、一応投資の話と関連づけて・・・(汗)



演説の中では、経済のことについて、あまり具体的には触れていませんが、それでも今の経済危機をどう考えて、どう対策を取っていくのかが語られていました。 経済に関係している部分を抜き出してくると・・・


・We will build the roads and bridges, the electric grids and digital lines that feed our commerce and bind us together. We will restore science to its rightful place, and wield technology's wonders to raise health care's quality and lower its cost. We will harness the sun and the winds and the soil to fuel our cars and run our factories.

道路や橋、電力網、ネットワークを作っていく。(略) 技術向上を使い医療の質を向上&コスト削減していく。 太陽や風力や土壌(地熱発電とかのこと??)で、自動車や工場を動していく。

・Nor is the question before us whether the market is a force for good or ill. Its power to generate wealth and expand freedom is unmatched, but this crisis has reminded us that without a watchful eye, the market can spin out of control - and that a nation cannot prosper long when it favors only the prosperous.

市場が良いか悪いかを問うことはない。富を生み、自由を拡大するマーケットのパワーは無類のものだ。 しかし、今の危機によって、絶えず注視していかないと、マーケットがコントロール不能になることを確認させた。ただ繁栄だけを望んでいると、国は長く繁栄しないことを確認させた。



どこで読んだかは失念してしまいましたが、オバマ大統領の政策は、
  • 短期:大幅な減税
  • 中期:公共事業による雇用創出
  • 長期:クリーンエネルギーを主軸においた、新しい産業分野の開拓
という3段構えだそうです。 演説にもきちんと言及されてますね(^^;
これからが米国の正念場だとは思いますが、短・中・長期と上手く回れば力強く復活しそうですね。


最後に・・・
日本の政治家に足りないのは、、、こういうカリスマ性なのかも知れませんね!
(麻生さんが同じ事をいっても、マスコミからバカにされそうですしね(^^;)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

日本の政治にはこういう熱狂は久しくないですよね。
ハリウッドやブロードウェイ、メジャーリーグなど、いろんな所で懐が深いのがアメリカの良い所なんだと思います。

調子に乗ってやりすぎるのは悪いところですが・・・

【2009/01/22 00:39】m@ #2ab011ed7c(URL)[編集]

Re:無題

m@さん、こんばんは。

>ハリウッドやブロードウェイ、メジャーリーグなど、いろんな所で懐が深いのがアメリカの良い所なんだと思います。

なんだかんだいっても、やはりアメリカの底力には脱帽です。
「隣の芝生は青い」だけかも知れませんが、いつまで経っても若い国であり続ける米国のパワーは、ちょっと羨ましくなります。

日本との違いはどこにあるんでしょうね? 国民性? 社会のシステム? もっと別の所??

【2009/01/22 01:02】管理人

ピース !

こんにちは。
オバマ大統領の就任はうれしいです!
立候補している時から注目していて、とにかく好きです(笑)
演説はニュースで見ました。モンチさん紹介のサイトも見ました。
もし私がアメリカ人ならオバマ大統領の言葉を聞いて、素直に大統領と一緒にがんばろう!と思うでしょう。
言葉はすごい力を持っているし、勇気と感動を与えます。
モンチさんがもし日本の首相になったとしたら、何を公約にあげますか?
もちろんたくさんありますが、教育は大切な1つだと思います。
家庭の事情で子供に差をつけてはいけないと、強く感じます。

オバマ大統領が日本に来られる時は、まず、広島、長崎を訪問していただきたいです。

日本はどうなるのかな………

【2009/01/22 16:52】ワイド #92cddeac6a()[編集]

Re:ピース !

ワイドさん、こんばんは

>モンチさんがもし日本の首相になったとしたら、何を公約にあげますか?
>もちろんたくさんありますが、教育は大切な1つだと思います。
>家庭の事情で子供に差をつけてはいけないと、強く感じます。

1つに絞れと言われたら、、、、地味ですが、少子化対策でしょうか?
若い国はなんだかんだいっても活気があるような気がします。

沢山子供がいればいるほど減税&補助がでたり・・・、無理しても生みたいと思うような環境作りがそろそろ必要かなぁと思います。
(まぁ、新たな財源はなしで子供のいない人から居る人へのマネーの移動で良いと思いますが、)

国の将来を支えてくれる子供は国の宝(古い!)ですよ、みんなで育てていきましょう作戦ですね。

【2009/01/22 23:03】管理人

無題

モンチさん、こんばんは

久々にコメントさせていただきます
(ブログは拝見しています)

私もミーハーなので^^;
歴史的瞬間を見たいと思い、
オバマさんの演説だけ生で見ました。

リーダーとしての素質がありそうな方なので、
期待したいですよね。

アメリカが変わってくれないと、
経済も安定しませんので。。。

私のブログにも遊びに来てくださいね^^

【2009/01/22 17:04】ぽんこ #984dd822c3(URL)[編集]

Re:無題

ぽんこさん、こんばんは。

>リーダーとしての素質がありそうな方なので、
>期待したいですよね。

そうですね、あの米国の熱狂ぶりは凄いですので、きっとアメリカは、皆一丸になって、なってやってくれるにちがいない。

>私のブログにも遊びに来てくださいね^^

すみません、近いうちに遊びに行きます!!

【2009/01/22 23:06】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます