忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


S&P ETFコンファレンス2009 に参加

1年ほど前のこのセミナーつながりで、今回「S&P ETFコンファレンス2009 ~明日の金融サービスのために~」というコンファレンスに潜り込むことが出来ました。

非常に興味深い内容でしたので、平日なのですが1ヶ月も前から会社の休みを調整しつつ&隣の席の同僚に仕事を回しながら(汗)、見事参加までこぎ着けました。(この不況の時期にズル休みとかしてませんよ!)

話が変な方向にずれてしまいましたが、元に戻して・・・

今回のコンファレンスの内容は、各指数を作っているスタンダード&プアーズ、ETFを提供しているバークレーズ・グローバル・インベスターズ(iSharesシリーズ)、ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ(SPDRシリーズ)の各会社が、ETFの優位性や今後の展開について説明されていました。

そして、どうしても参加したいと思った理由が、今回のコンファレンスの対象者が「運用会社・金融商品販売会社の商品・営業企画、営業、富裕層向けサービスプロバイダー、機関投資家を中心」という所。

私達個人投資家とは反対側にいる販売会社(売る側の立場)、また違う意味で反対側にいる機関投資家(ライバル?)が、 「何を思いながらどういう話をしているのか」「個人投資家とは根本的に違った立場にいるのか」「もしかして、個人投資家を手玉に取ってやろう(汗)などの裏話が聞けるのか」という妙な期待感を持ちつつ潜入してきました(^^;

結果は・・・・




「沢山の情報をゲットだぜー」


まずは、全く投資と関係ない所で、
開催された場所が「マンダリンオリエンタル東京」という6星ホテル(一番安い宿泊プランでも5万円ぐらいのようです)の会議ホール。 あまりにも高そうな雰囲気に、到着早々気後れしてしまいました。 最近は「不況だ。不況だ!」という声を聞きますが、「お金があるところにはあるんだなぁ」と実感してしまいました。 こんな所でコンファレンスを開催できる金融関係の方々は、絶対にまだまだ儲けが出てますよ(汗)。

あとは、
鞄いっぱいの資料を頂いてきました。 世界に上場されているETF一覧資料など分厚い冊子とか、ETFハンドブックとか、あと機関投資家向け(?)のチラシとか、取りあえず鞄に入る限り詰め込んできました。 眺めていると端々に面白そうな情報が・・・。


肝心のコンファレンスの内容は・・・・また、次回の機会に
(聞きたい人がいるかも微妙ですし(汗))


最後に
Passiveな投資とActiveな未来 ybさん
「投資信託にだまされるな!」シリーズの著者の竹川さん
を会場でお見かけしました。
そちらのブログでも話が出ているかも・・・

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

コンファレンスの参加、いいですね〜
それにしてもマンダリンっすか
それだけでも行ってみたいです(泊まれないし)

内容についても是非書いてください
楽しみにしてます

【2009/02/07 09:14】m@ #529783d738(URL)[編集]

Re:無題

m@さん、こんばんは

そうですね。次に行く機会はもうなさそうですので、良い経験になりました。
(もっとホテルの中を探検してくれば良かったです)

>内容についても是非書いてください

それでは、内容やもらった資料をネタに色々書いていきますね(^^;
ゲットした情報の種類が色々あるので何回か分割になりそうです。

【2009/02/07 21:17】管理人

無題

機関投資家向け(?)のチラシには、どんな内容の事が記載されているのかなど気になります。

気が向いた際にでも、ブログに取り上げて下さい。

【2009/02/07 09:22】yu-don #5495536b83()[編集]

Re:無題

yu-donさん、こんばんは

>機関投資家向け(?)のチラシには、どんな内容の事が記載されているのかなど気になります。

一番多いのは、iSharesなりSPDRなりのETFを買ってもらうための色々な資料。 世の中の流れ、どう使えば効率的か、ETFの何が良いのか、あとそれを補うための統計レポートとか。 機関投資家向けなので、ちょっとだけ観点が違って面白いかもしれません、、、。

あと、個人的に触ってみたいと思ったのが投資ソフト。 ポートフォリオの最適化やストラテジーのシミュレーターとかができるソフトの紹介があったんですが、アマチュア(個人投資家)とプロの情報格差は大きいなと再認識しました。

【2009/02/07 21:27】管理人

この記事に対するトラックバック

S&P ETFコンファレンス2009に参加しました

2月6日、東京・日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京のグランドボールルームにて、インデックスプロバイダーのスタンダード&プアーズ主催...

【2009/02/09 12:31】Passiveな投資とActiveな未来(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます