忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ETFの上場廃止と純資産

「ネタとしては古い」というツッコミが出てきそうですが、国内ETFの3本が上場廃止になるようです。 その不名誉な3本とは、
  • NEXT FUNDSインド通貨ルピー連動型上場投信
  • NEXT FUNDSブラジル通貨レアル連動型上場投信
  • NEXT FUNDSロシア通貨ルーブル連動型上場投信
でした。
細かい話は、こちらのPDF(野村AM>上場証券投資信託の上場廃止申請に関するお知らせ(73KB))を見てもらうとして、ETFの純資産が5億円を切り運用が難しくなったのが原因のようです。

まだ、出たばかりのETFですが、いきなり上場廃止とは・・・、ニーズが無さそうというのは感じてましたが、まさか上場廃止になるとは思いませんでした。 投資していた投資家に取っては大迷惑な話ですね。 野村AMにしても、上場するためにコストがかかったと思いますし、そもそもいきなり上場廃止って、投資家のニーズを読めない会社という不名誉なラベルが貼られましたよね・・・。

となると、気になるのは、
「人気の無さそうなETFって大丈夫なの?」
というところだと思います。





今回は、純資産が少ないために上場廃止ということですで、人気の無さそうなETFの純資産をチェック。

10億円以下のETFは、以下のものがあります。
  • 上場インデックスファンドS&P日本新興株100 ・・・ 4億円
  • 上場インデックスファンドTOPIX Small日本小型株・・・8億円
  • 上場インデックスファンドTOPIX Mid400日本中型株・・・8億円
     
  • ダイワ上場投信・TOPIX-17 エネルギー資源・・・2億円
  • ダイワ上場投信・TOPIX-17 小売・・・7億円
  • ダイワ上場投信・TOPIX-17 不動産・・・6億円
     
  • NEXT FUNDS 運輸・物流(TOPIX-17)・・・9億円
  • NEXT FUNDS 運輸・物流(TOPIX-17)・・・3億円
  • NEXT FUNDS 機械(TOPIX-17)・・・5億円
  • NEXT FUNDS 金融(除く銀行)(TOPIX-17)・・・2億円
  • NEXT FUNDS 商社・卸売(TOPIX-17)・・・5億円
  • NEXT FUNDS 素材・化学(TOPIX-17)・・・5億円
  • NEXT FUNDS 鉄鋼・非鉄(TOPIX-17)・・・2億円
  • NEXT FUNDS 電力・ガス(TOPIX-17)・・・5億円
  • NEXT FUNDS 不動産(TOPIX-17)・・・3億円

TOPIX-17シリーズはやはり少ないですね。 もしかして一部上場廃止になって歯抜けの状態(TOPIX-17と言いながら17種類ない)ということもあり得るかもしれませんね。 
あとは、個人的には「S&P日本新興株100」なんて面白そうなETFだと思ったのですが、これも思ったほど資金を集められてないようです。 

頑張れー(^^;


参考までに純資産の多いETF

・純国産(^^;なETFでNo.1
日経225連動型上場投資信託 ・・・5000億円

・さすが世界規模のETF
SPDRゴールド・シェア ・・・3兆円

韓国、インド、上海などの新興国株式ETFは、そこそこ人気がありそうです(数十億円程度)。


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます