忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


豚インフルエンザ

あまり投資の話ではないので申し訳ないですが、豚インフルエンザが世界中に感染しているようです。

WHO緊急委前倒し開催  豚インフル、スペインでも感染者 (47Newsより)
メキシコや米国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受け、世界保健機関(WHO)は、新型インフルエンザ認定につなが る警戒水準引き上げを検討する緊急委員会を、28日から前倒しし、27日午後4時(日本時間同11時)すぎに再び開催した。
一方、スペイン保健省は27日、豚インフルエンザの感染者1人を確認したと明らかにした。感染確認はメキシコ、米国、カナダに続く4カ国目で、米大陸以外では初めて。欧州に飛び火したことが確認されたことで世界的な大流行(パンデミック)への懸念が強まった。

米国のお隣の国であるメキシコで1000人近い感染者と100名近い死者が出てしまっているようで、世界的に予断を許さない状態になっているようです。 しかも、メキシコだけでなく、米国・欧州・オーストラリアと飛び火しているようです。



以下、インフルエンザの感染マップ
豚インフルエンザ
google map > H1N1 Swine Flu より)

マップを見ると、日本は、運が良いことに遠くの世界のできごとのようです。


ただ、我々投資家にとっては、海の向こうの遠いできごとでは済まされないようです。
・世界的に航空会社・旅行・ホテルなどの株が売られているようです。
・医薬品関係は買われている
・米ドルが、円・ユーロに対して売られている(ドル安)


金融危機で経済が弱っている最中にパンデミック(大流行)が発生するかもしれない・・・。最悪なタイミングですね。 本当に世界で大流行してしまうと、大恐慌になりかねないですね。 
(とその前に大流行してしまうと経済の前に健康を守らないと駄目ですね(^^;)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます