Date:2024/11/25 04:36
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投資全般(株、投資信託、ETF、為替証拠金取引(FX)、債券など)で感じたことの独り言
[PR]
Date:2024/11/25 04:36
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日銀総裁不在
Date:2008/03/22 00:18
”戦後初の総裁空席” まずは、総裁代行 となる 白川氏 ・足もとの景気は不確実性高く、かなり減速している(内外に多くの不確実性を抱えている) ・サブプライム問題に端を発した国際金融市場の動揺に適切に対処することが最優先課題 ・金融政策効果波及にタイムラグがある、足元の景気だけで判断はできない。中長期金利などの影響も考慮。 といった感じです。 景気減速懸念は抱えつつも、低金利からの離脱を狙っていそうな感じですね。。 次に 西村氏 ・日本経済は足元をみると、かなり減速しているが、基調としてみるならば、緩やかな拡大を続けている。 ・国際金融市場の動揺や世界経済の減速傾向の強まり、エネルギー・原材料高の影響など、先行きに多くのリスク要因が存在していることも事実 ・日本経済が物価の安定の中で持続的成長を続けていけるよう、金融政策面でも極めて注意深い政策運営が必要 といった感じです。総裁代行の白川氏とほぼ同じですね。 雰囲気としては、従来の福井元総裁と同じ路線でしょうか? 無理な利上げで景気腰折れさせないことを切に祈ります。 ■参考記事 ・利下げだけで経済への効果を評価できず=白川日銀総裁代行 ・西村日銀副総裁の一問一答 PR
この記事に対するトラックバックURL・できれば言及リンクをお願いします。 ・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます |
||
プロフィール
HN:モンチ
性別:
男性
基本は、ETFと投資信託を利用した分散運用を行っています(基本パッシブ運用、一部アクティブ運用のコア・サテライト戦略)。
このホームページのタイトルは、私が本格的に投資するきっかけとなった、内藤忍氏著の「資産設計塾」と、ロバートキヨサキ氏著の「金持ち父さん貧乏父さん」から頂きました。 カテゴリーリンク最新記事最新コメント最新トラックバックカウンター管理人への連絡
小金持ち父さんの資産設計塾への連絡は下のフォームからお願いします。
[PR]Samurai Sounds
|
ブログ内検索スポンサーリンクフリーエリア逆アクセス(1週間)人気ページ(1週間)RSSアーカイブ |
この記事に対するコメント
無題
始めまして。最近毎日おじゃましてます。
いろいろと勉強になります。
そういえば、
自民党がノーパンしゃぶしゃぶの武藤氏を
総裁にしたいのって、昔に約束してたからなんですって!
そんなのが日銀総裁になったら、円の価値暴落でしょうね。
Re:無題
>始めまして。最近毎日おじゃましてます。
>いろいろと勉強になります。
ありがとうございます。
>自民党がノーパンしゃぶしゃぶの武藤氏を
>総裁にしたいのって、昔に約束してたからなんですって!
>そんなのが日銀総裁になったら、円の価値暴落でしょうね。
私は、政治には明るくないのでなんともいえないのですが、、
やはり一番の問題は、日銀の総裁の不在であり、政治の混迷だとおもいます。
Financial Timesなんかの外のサイトをみると、「首相のリーダシップの無さ」や、今回の日銀の件も、「政治で争っている場合でなく、経済に明るい人を一刻も早く任命すべき」など、バシバシ書き落とされています。
本当に、この迷走する政治を何とかできないものでしょうか??
あとは個人的な意見としてはは、上手く金利を操作して、何十兆円もの景気上昇をきちんと果たしてくれるのでしたら、給与を1億円払ってでも良いと思うんですが(ノーパンしゃぶしゃぶでも良いですが) (笑)
無題
はじめまして。
政治に関して同感です。
ほんとリーダーがどうするか非常に重要です。
しかし与野党にはあきれてしまいます…「国民のため」が名ゼリフですが、実際は「選挙のため」ですね(泣)
国民ももっと賢くならなければいけないですね。年金問題にしても国民は国に支払っているのだから、そのお金がどうなっているのか知ろうとするべきと、私も反省しています。
Re:無題
ぴっころさん、はじめまして。
>国民ももっと賢くならなければいけないですね。年金問題にしても国民は国に支払っているのだから、そのお金がどうなっているのか知ろうとするべきと、私も反省しています。
確かに、こういった声が上がらないのが不味いのかも知れませんね。
(海外だと大きな抗議デモ集会など起こったりしますよね)
私も何とかしたいとは思いますが、良い案が浮かびません。
せめてブログで発信し続けることがらいでしょうか(^^;