忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本株、大暴落

お盆休みも終わり最初に書く記事が、大暴落の記事になろうとは思いませんでした。ここまで下がるともう笑うしかありませんね(汗 私もポートフォリオも年始からの利益をすべて吐き出した感じになってしまっています。

さて、このお盆休み1週間(10-17日)でどのくらい下がったかを、まず確認します。
日経平均  は、16764から15273へ、8.9%落ちました。
NYダウ は、 13270から12,846へ、3.2%落ちました。

なぜか今回の震源地の米国より、日本の方が下落率が大きいです

今回日本株が暴落した理由は、やはり為替が大きく円高に進んでしまったからでしょう。(何か日本株の弱い一面を思いっきりさらしてしまった感じもします。)

さて、これから我々がやるべきことは、、





1.落ち着いて市場を見ること。狼狽して冷静さを失うと最悪な結果になってしまいます。投資の王道は安値で買って高値で売るですから、この安値で狼狽売りしてしまっては駄目です。
今売っているのは、外国人投資家や損失を抱えたヘッジファンド等です。できれば彼らが損失を出しつつも安く売ってくれる株を笑いながら計画的に買い増していきたいぐらいです。

長期投資家のカリスマ澤上氏に言わせれば「今後5年の日本株は買い」ですし(詳しくは 8/7の記事で)、冷静に考えれば、年に一度の大バーゲンです。今買わないのはもったいない話です。


2.自分のポートフォリオを見直すいい機会です。暴落時に自分のポートフォリオを直視するのは非常に心が痛いですが(^^;;; 転んでもタダではおきません!!

私のポートフォリオについては、ここを見ていただければわかりますが、若干保守的な感じでしたので、夜も眠れない程ダメージを受けるほどではありませんでした(でも正直痛いですが、、、)。 しかしFXで少しレバレッジを入れた取引もしていましたので円高+株安局面では脆い一面があることがわかりました。このポートフォリオの見直しについては今後の課題として考えていく必要がありそうです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます