忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


世間一般の方のポートフォリオ(?)・・・資産状況など

少しだけ投資の話から離れますが、、

私もポートフォリオの概要をブログで公開しておりますし、このブログを読んでくださっている方々にも十人十色のポートフォリオがあると思います。 
「人は人、自分は自分」と冷静な方はさておき、やはり他の方の資産状況は、非常に興味があります(^^;

そんな中、以下の記事がありました。


2人以上世帯の貯蓄、平均1259万円 前年より140万円増 日銀調査 (izaより)
-----引用開始-----
日銀が事務局を務める金融広報中央委員会が27日発表した平成19年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、2人以上の世帯が保有する預貯金や有価証券などの金融資産(貯蓄)の平均は1259万円で、前年に比べ140万円増えた。また、単身世帯の金融資産の平均保有額は、724万円だった。
(略)
2人以上世帯の金融資産のうち、銀行預金と郵便貯金は5割強。債券と投資信託は前年比3・6ポイント増の10・5%に上昇、株式は8・5%で0・8ポイント減だった。
------引用終わり-----

世の中の平均的な世帯の金融資産は、

・2人以上の世帯 : 金融資産の平均1259万円 (中央値だと500万円)
・単身世帯 : 金融資産の平均724万円 (中央値だと100万円)

世間の感覚でいうと、中央値の方がしっくり来るとは思いますが、、、どうでしょう? 皆様の金融資産と比べで多いでしょうか、少ないでしょうか(^^
私は、平均値だけを見ると以外に多くて驚きました。

それはさておき、もう少し詳しい値を用いて、
世の中の平均的な世帯のポートフォリオを確認してみます。






まず、2人以上の世帯の場合、

・預貯金 : 38.9%
・郵便貯金 : 14.2%
・保険(生命・損害・個人年金) : 24.2%
・財形貯蓄 : 2.2%
・有価証券(株・債券・投資信託) : 19.0% (株8.5%、債券4.3%、投資信託6.2%)



次に、単身世帯の場合、

・預貯金 : 32.9%
・郵便貯金 : 7.5%
・保険(生命・損害・個人年金) : 16.7%
・財形貯蓄 : 2.2%
・有価証券(株・債券・投資信託) : 35.8% (株17.8%、債券5.9%、投資信託12.0%)


あらためてみると、、日本人は元本保証の資産が好きですね!。 預貯金・保険で半分以上を占めます。 
(何故、こんなに偏っているんでしょうか? マスコミか教育か地域か家族か、、誤った資産運用の考えを刷込んでいる場所があるに違いない(汗) )

また、単身世帯の方が、リスクを取ることができるようですね。
まだまだ預貯金に偏っていますが、全体の4割がリスク資産は、個人的にありだと思います。


どうでしょう? 世の中の平均的な世帯と、自分自身のポートフォリオの違いがありましたでしょうか?
(私は大きく違いました、、、)

このギャップを確認しつつ、もっと完璧なポ-トフォリオを組み立てていきましょう!!


・参考ページ
家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成19年調査結果
家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 平成19年調査結果

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

原因は

預貯金など元本保証の割合が大きいのは根本的な原因は
小さい時から遺伝子レベルで貯金しろと刷り込まれた
事が原因と思います。

これで投資しようなんて
強欲証券会社や銀行のカモにされるのがオチって思います。

そんな私は預貯金10%余りで殆どの金融資産が
外国株式か海外投信に偏ってしまったですね(笑)

今年は無難に年利10%狙いで行きます
商品系の株式や投信なら十分達成出来ると判断します。

【2008/02/28 01:58】雪風 #92c74612cd(URL)[編集]

Re:原因は

雪風さん、こんばんわ。

>これで投資しようなんて
>強欲証券会社や銀行のカモにされるのがオチって思います。

そうですよね、ファイナンシャルリテラシーがないまま世間にでて、
実は、色々なところでカモにされているというのは、よくあるパターンですね。


>そんな私は預貯金10%余りで殆どの金融資産が
>外国株式か海外投信に偏ってしまったですね(笑)
>今年は無難に年利10%狙いで行きます
>商品系の株式や投信なら十分達成出来ると判断します。

なかなか高い目標ですね。 
預貯金10%あまりのフルインベストに近い状態で、それだけリスクを取れるのは凄いです。

【2008/02/29 02:15】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます