忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ロシア株がスゴイ事態(大暴騰)になっているようで、、

私はEEM(エマージングマーケットのインデックスに連動するETF)を保有していますが、その割にはロシアの株式市場なんて全然チェックしてませんでした(汗)。たまたまニュースサイトで記事を発見したのですが、ロシアの株式が大変なことになっているようですね。

ロシア株、株買い支え策受け急反発 (from NIKKEI NET)
ロシアの株式相場 は19日、政府が前日発表した株式買い支えを柱とする緊急市場安定化策や日米アジア株の大幅上昇などを受けて急反発した。主要取引所のRTSとMICEX の株価指数は19日午後2時(日本時間同日午後7時)現在、ともに両取引所が中断する前の17日終値に比べて20%を超える上昇となっている。

なんと、1日で+20%を超える暴騰ぶり。個別株ならともかく株式指数がこんなに急騰するとは、恐るべし。

原因は、ロシアの国家が、5000億ルーブル(約2兆500億円)を使って株式の買い支えをするからだそうです。 後は、時期的にアメリカがAIGを救ったり、不良債権を受け入れる施策を打ち出してきているのも影響しているかも知れません。

どちらにしても、新興国は怖い(汗)!!


そして、さらに驚くべき事実は、




暴騰する金曜日の前日18日は、なんと、株価が下げすぎて”ロシア株式市場は、終日取引停止”していた模様。

そしてさらにその前の17日は、

ロシアで株・債券取引停止、再開の時期は不明 (from ロイター)
[モスクワ 17日 ロイター] 17日のロシア株式市場は売り注文が殺到し、主要証券取引所のMICEXとRTSは、取引開始後2時間ほどで株式と債券の売買を停止した。取引がいつ再開されるかは、依然不明だ。
取引が停止された時点では、ドル建てのRTS指数は前営業日終値比72.280ポイント(6.39%)安の1058.840。5月につけた年初来高値の2498.100から約58%低い水準になる。 ループル建てのMICEX指数は27.24ポイント(3.09%)安の853.93だった。

売り注文が殺到しすぎて売買停止になってしまったみたいです。(1日半後に市場再開ですね)

結局のところ、
「大暴落(17日) > 取引停止(18日) > 大暴騰(19日)」
のようです。
改めて「ロシアって新興国なんだ」と認識してしまいました。


ロシア株は確かに割安なんですが、
  • 原油価格の下落
  • グルジア紛争
  • 世界的な金融危機
という理由などから、5月から約60%も下げています。
魅力的なんですが、手を出すにはちょっと怖すぎですね(汗)。

もしロシアに投資を考えている方がいましたら、BRICsファンドなり、海外ETFのEEMなどで十分分散させて投資してください。
(まさかとは思いますが、最近大証に上場した「NEXT FUNDS ロシア株式指数・RTS連動型上場投信」等で全力買いはやめてくださいね。)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

やはり、政治リスク、地政学的リスクは無視できないですね。
でも、PERは「超」低いですね。

世界的な市場の安定につれて、価格が倍になるのにそれほど時間がかからないかも?

といいながら、私も個別で投資する勇気はないです(笑)。

【2008/09/21 10:01】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

レバレッジ君さんこんばんは。

>でも、PERは「超」低いですね。

私も、「ロシアのPERって何でこんなに低いの?」と、前から思っていました。何か会計上の仕組みの違いとかあるんでしょうか、それとも本当に安い? 本当に信じて良い数字なのか調べたいと思っているんですが、なかなか難しくて(汗) 

>といいながら、私も個別で投資する勇気はないです(笑)。

そろそろ、EEMの買い増しを行きますか(笑)

【2008/09/21 22:03】管理人

無題

ロシア東欧株ファンドを持っているのですが、ジェットコースター急降下中です。
金曜の暴騰分はまだ反映されていないのかなぁ?(^^;;

【2008/09/21 17:37】水瀬 ケンイチ #5496bffd83(URL)[編集]

Re:無題

水瀬 さん、こんばんは。

>ロシア東欧株ファンドを持っているのですが、ジェットコースター急降下中です。

意外とマニアック(笑)なファンドを保有してますね(^^ゞ
最近は下げてますが、ロシアは資源もありますし東欧の成長率も高いので将来性はありますよね。

>金曜の暴騰分はまだ反映されていないのかなぁ?(^^;;

タイムラグは投資信託の泣き所ですね(笑)
大証のロシアETFは、暴騰分が反映されてましたよ

【2008/09/21 22:22】管理人

無題

中国株のH株指数は+15.5%でした。
ロシアにしても、ボラティリティが大きいですね。

これまでの大負けを取り戻せるほどではありませんが、
底を打ったのだと一安心です♪

【2008/09/21 18:28】エッジ #5492d26b85(URL)[編集]

Re:無題

エッジさん、こんばんは。

どうやら、先週末は世界の市場が軒並み上昇しているみたいですね。
これで、ダブルボトム(3,9月)でしょうか(笑)。

どちらにしても、しばらくは落ち着いた市場になりそうですね。

【2008/09/21 22:42】管理人

いやはや

私も小額ですが、欧州新成長国株式ファンドを保有しています。今チェックしてみたら確かにジェットコースター急降下でした。 すごいですねロシアは。記事によるとこれから急上昇してくれるってことでいいですかね^_^;

【2008/09/21 21:43】Andrew #99181f0bfb(URL)[編集]

Re:いやはや

Andrewさん、こんばんは。

>記事によるとこれから急上昇してくれるってことでいいですかね^_^;

そう願いたいですね(^^ゞ

戦争はともかく、商品価格と世界市場の落ち着き次第でしょうか?
大分安くなっているので、市場が落ち着けば資金が戻ってくると思うんですが。

【2008/09/21 22:51】管理人

無題

市況に左右されるエネルギー産業主力の
ロシアのPERが低いのは当然だと思います。

広瀬さんなども言ってますけど
ロシア、ブラジルよりはインド、中国というのは
まあ至極自然な流れ。

とにかくショートカバーの上昇に釣られないこと。
まだ相場に人が戻る気配はありません。

【2008/09/23 01:17】七誌 #990ca558d3()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは。

>市況に左右されるエネルギー産業主力の
>ロシアのPERが低いのは当然だと思います。

ガスプロムとかのPERも確かに、えらく低いですよね。商品価格が落ち着いて企業業績が普通に戻ればPERもそれなりになるんでしょうか?

>広瀬さんなども言ってますけど
>ロシア、ブラジルよりはインド、中国というのは
>まあ至極自然な流れ。

プロの方ではない一般投資家には、BRICs全体を持っておくと、消費する側と供給する側が揃っているので逆にバランスが良いかもしれませんね。

【2008/09/24 00:53】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます