忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ジャパンネクストPTS開始

本日8/27より、新たに私設取引システム(PTS)での夜間取引が開始します。その名も
「ジャパンネクスPTS」(SBIジャパンネクスト証券株式会社)

まるで、欧州を代表する取引所である「ユーロネクスト」をインスパイアして命名されたような名前です(笑)
(と、思ったところユーロネクストのシステムをライセンスされているみたいでした…)

私設取引による夜間取引というと、「カブドットコム」や「マネックス」などが有名ですが、ジャパンネクストPTSは、「イートレード証券」「楽天証券」「オリックス証券」「GMOインターネット証券」「SBI証券」の5社が資本提携しているようです。(8/29追記、前述5社が5%で、「SBIホールディング(株)」と「米国ゴールドマン・サックス・グループ・インク」が37.5%の株式を保有しています)

特徴をとしては、






・19時から23時50分までの夜間において取引ができます。

・国内証券取引所に上場されている普通株式及びETF並びにREITのほぼ全ての銘柄を取引できます(約4000銘柄)。

売買価格の決定は、顧客注文対当方式。 注文方法は指値を使い売り買いがあったところで取引が約定して値段が決まります。(普通の取引に近い感覚です)

ジャパンネクストPTSにおける株価情報(4本値(始値、高値、安値及び現在値)及び板情報(上下5本))をロイター・ジャパンとQUICKに配信。 取引所に準じる基本的な情報を配信するのは国内初。


驚くべきことに、ほとんど証券取引所(東証等)での取引環境と変わらないですね。

こういう環境が整っていくことは我々個人投資家においては非常に喜ぶべきことです。このような流れがさらに続くことを切に願います。 (できればアジアを代表する金融ハブ国家になって欲しいものです)
 
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

使用している証券会社

使用している(予定?)証券会社としてゴールドマンサックスも参加しているようですよ?
(資本提携とは参加は別?)

【2007/08/29 20:25】NONAME #92c6ba20a6()[編集]

Re:使用している証券会社

>使用している(予定?)証券会社としてゴールドマンサックスも参加しているようですよ?
>(資本提携とは参加は別?)

ありがとうございます、ご指摘のとおりでした。

SBIホールディングとゴールドマンサックスグループが大株主で、
、「イートレード証券」「楽天証券」「オリックス証券」「GMOインターネット証券」「SBI証券」が資本提携をしたようです。

【2007/08/29 23:57】管理人

この記事に対するトラックバック

ジャパンネクストPTSは60点

8473 SBI 32,050 -750 今日の東証でのSBIは見事な寄り天でした。もう何度このパターンを見たかというくらいの寄り天ですが、せっかくPTSがスタートというときなのにこういう動きを見るのは寂しいもんですね。もっと揉み揉みしてほしかったなー。 そしてついに始まったジャ..

【2007/08/27 22:26】SBIをウォッチするブログ(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます