忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


年率1.9%のSBI債

また、発売を開始したようですね。

SBI債

1年満期の個人向けの社債で、利率は税引き前で1.90%になります。
(詳細は、SBI証券のサイトで確認してください)


毎回、数日の間でアッという間に完売してしまいますので、今回もすぐに完売してしまうのでしょうね(^^; もし、投資したいという方は、11/16(月)9:00から販売を開始しますので今から準備してください。


みなさんご存じだと思いますが、一応、昔に書いたSBI債についての書いた記事をご紹介します。




実は、私は、第1回SBI債の購入者でした。

初めてSBI債が発売されたのは今年の4月でした。この時は株式市場も荒れており、私も債券に逃げてしまいました(経験値が足りませんね-)。 この頃は1年で1.96%とちょっとだけ利率が良かったです。 後、半年満期の債券も発売されていました。

参考記事
・購入を悩んだ時の記事:「SBI債 (円建て1年満期で1.96%)
・購入に踏み切ったときの記事:「SBI債券を買いました



SBI債のリスクについて


あまり当てになりませんが、投資先のSBIホールディングスの格付けがBBB。投資対象としては、ギリギリ大丈夫だといわれているラインです。 10月頃に少しだけデフォルト率等を確認したことがあります。10月時点では、格付けBBBの会社が1年でデフォルトしてしまう確率は、0.09%でした。

「10月の記事で確認するより、おまえが購入した4月に確認しろよ」ってツッコミはなしで(汗)


参考記事
・BBBのデフォルト率:「SBI債について



で、結局かって良かったのか?

半年満期の方は10月に無事満期をむかえました。国内債券としてはリスクを負った分、比較的高いリターンを得ることが出来ました。 ただ結果論だけでいうと、同時期の株式は20%以上のリターンがありましたので、購入時点で弱気にならずに株式に投資すれば良かったかもしれません

参考記事
・反省:「SBI債(6ヶ月)が満期に

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

私も4月に半年バージョンを購入し 10月に無事償還された一人です。
購入は 後にも先にも その時1回だけですが・・・

ちょっと連発し過ぎて 新鮮味は無いですね。
逆に そんなに金策が苦しいのか? と不安になっちゃいます。
それに 『完売』とは言っても 元々いくらの設定目標だったのかもわかりにくいし
(詳しく調べればわかるのかも知れませんが・・・)
「まぁ 発売から1週間くらい経ったから この辺で『完売』ということで・・・」
みたないなノリかな? と ちょっと勘繰ってしまいます。

【2009/11/15 15:10】トラとタビ #57726e9d23()[編集]

Re:無題

トラとタビさん、こんばんは

>ちょっと連発し過ぎて 新鮮味は無いですね。

確かに話題性は確かに落ちてきましたね。
でも、根強いニーズがまだまだありそうです。
このブログのアクセス解析をみると、”SBI債”でググってこられる方が、非常にたくさんいます。

>逆に そんなに金策が苦しいのか? と不安になっちゃいます。

銀行から借り入れるよりも、1.9%で個人から集めた方がコストを安く資金を集められますから、資金が集まれば集まるほど良いんでしょうね?
たくさん集められれば、銀行からの借り入れ額を下げればよさそうですし(^^;

【2009/11/18 00:25】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます