忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


為替相場を振り返る

ドル円相場ですが、昨日105円に回復したと思いきや、今日は103円に戻ってみたりと、まだまだ不安定な動きをしています(汗)。

105円というと、日本の企業の多くが想定していた価格だった気がします(記事失念)ので、為替担当の方は「今だ!」と為替予約を一斉に行っているかもしれませんね。
ということは、105円はしばらくの間は壁になってしまうかも、、(^^;


閑話休題


さて、年始から「円高? ひょっとしてドル安?」 という雰囲気の為替相場ですが、一度振り返って見ます。
以下のグラフは、年始からの各通貨の変動率(円基準)をまとめたものです。



各通貨の変動率

期間は、年始(1/4)から現在(ちょうど今チェックしてきました)。
年始を基準に変動率をグラフにしています。

結果は、、、

・全面的に円高のようですね。 
・豪ドル・スイスフラン・ユーロは、日本円とほぼ拮抗しています。
大人気の南アランドは、14%の下落です。
 (どうりで、色々なブログで悲鳴を聞くわけですね(汗))

円高で悲観論の方も多いようですが、今こそ海外資産を購入するチャンスです。
長期投資には、行き過ぎた円高や円安の時もありますが、冷静に安いところを拾っていきたいですね。


そういえば、3月にドル円が95円台に突入したときには、 「円は90円に行く」「いや、70円迄行ってもおかしくない」という、アナリストの方が沢山いましたが、最近はそういう威勢の良い声が聞こえてきませんね(笑)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

私自身は円を信用できないと思ってるので、
常に円安に向かうと考えてます。

毎月、ユーロ、豪ドル、NZドルそれぞれの
外貨預金、MMFをちょっとずつ買い増ししてます。

現状の動きを見ると、大きくはずれてます・・・
でも、信念を曲げず続けていきます。

【2008/05/10 22:01】桜大和王 #93638c6090(URL)[編集]

Re:無題

桜大和王さんこんばわ

>私自身は円を信用できないと思ってるので、
>常に円安に向かうと考えてます。

私も、”今のままの日本”はジリ貧状態な気がします。
(一番の懸念は少子化でしょうか?)

>毎月、ユーロ、豪ドル、NZドルそれぞれの
>外貨預金、MMFをちょっとずつ買い増ししてます。

勝ち負けはともかく、日本円以外に分散させることは正解だと思います。
(没落中のドルも仲間に入れてあげてください、一応基軸通貨ですので(汗)

【2008/05/11 01:03】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます