忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


SBI債について

SBI証券で、また個人向けの短期債券が売り出されるようです。

SBI債


1年満期で、利率1.90%
10万円以上で1万円単位での購入ができます。

(詳細はSBI証券のサイトで確認ください)


そういえば、私も半年前に第1回SBI債買ったんですよね・・・・、6ヶ月満期(1.80%)と1年満期(1.96%)を。 そして後1週間ぐらいで6ヶ月満期の債券が無事満期になります。
SBIが破綻しなくて良かった良かった(^^; 


一応、R&Iの格付けでSBIホールディングスの格付けは「BBB」です。
どれくらい危ないかというと、、、




「BBB」の格付けしたR&Iのサイトにある資料を見ると、

BBBの格付け会社が1年後デフォルトする確率は0.09%のようです。

デフォルト率
(引用: R&I >格付けとデフォルトの関係デフォルト率・格付推移行列(2009/6)の13Pから)


過去のデータですが「0.09%のデフォルトリスク」と、「利率1.90%」
投資を考えている方は、このリスクとリターンをじっくりと天秤にかけ、実際に投資するかよく検討してください。

でも、過去の販売状況を見ると、今回も早々に完売するのでしょうね(^^)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

お疲れさまです。。。

以前のSBI債のほうに書き込みをしてしまいました。
とりあえず今回は購入しました!

【2009/10/18 21:26】矢向 #5331a944c2(URL)[編集]

Re:無題

矢向さん、こんばんは。

取りあえず、無事に買えておめでとうございます。
吉と出るか凶と出る(汗)か、1年後が楽しみですね

【2009/10/20 00:48】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます