忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


株価反発の時期を過去の例から考える

サブプライムショックによる暴落が始まって1年ぐらい経ちますが、日本株も米国株も半値になってしまいました。1年で50%ダウンは過去の例から言っても激しい値動きです。100年に1度の出来事と言われるのも分かる気がします。

そして気になるのは、「いつになったら底打ちするの??」と言うことではないでしょうか? もちろん将来のことは誰も分かりませんが、過去の暴落時の株価の動きと、現在の株価の動きを比較することはできます。

個人的には、特に日本株より米国株の動向が気になります(というのも、世界の金融市場の50%を占めていますし、日本の株価も米国株の動向に大きく影響されています)ので、S&P500の過去の暴落時と今回の暴落時の株価推移を比較してみます。




米国で直近の大暴落というとITバブル崩壊や石油ショックがありましたが、以下はピーク時を100とし、暴落が終わるまでの株価の動きをグラフにした物です。

過去の暴落時の比較

どうでしょう、何となく似ていますか?

個人的には、大底を付けるまでの期間が異なりますが、動きとしてはよく似ているような気がします。だいたい100%から80%まではダラダラと下がっていき、そこからは耐えられなかったかのように50%まで急落しています。そして底値で乱高下といった感じでしょうか?

まだ、底値でしばらく乱高下する可能性はありそうですが、過去の例から比較すると、”もしかすると”そろそろ反発するかも知れませんね(^^;

あくまでも推測ですので、重要な判断には使わないでくださいね。

■関連記事
08/11/21:過去の下落局面を比較してみる

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

まだまだ下がると予想していたので、最近の回復傾向には正直、ガッカリです(オイオイ)
タイミングを計っているうちに買いそびれてしまいました。
まあ、損したわけではないですが。

やっぱりタイミング投資は苦手です。

【2008/11/05 03:37】マルキール #574ff6c0be(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、いつも記事を取上げていただいてありがとうございます。

>まだまだ下がると予想していたので、最近の回復傾向には正直、ガッカリです(オイオイ)

心強いお言葉どうもです。私は内心ドキドキしてました(^^; でも、まだまだ下がる局面はあると思いますので、じっくり構えておけば良いんではないでしょうか。

【2008/11/05 21:11】管理人

この記事に対するトラックバック

株は底打ちしたのか?

ここ最近の相場を見ていると、なんとなく持ち直したような感じがしています。個人的にはもっと大荒れを予想していたので、ちょっと期待はずれです。 ことに為替は妥当な水準にどんどん近づいてきているようです。さすがに1ドル90円の壁は厚かったようですね。ユーロも1ユーロ..

【2008/11/05 03:34】黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます