忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


iSharesラッセル2000(海外ETF)が楽天で、

楽天証券に、アメリカの小型株2000銘柄をカバーしたインデックスである「Russell 2000 」に連動するETFの、「iSharesラッセル2000」が新規追加されるようです。 (注文受付は12/5のようです)

まずは、、おめでとうございます(笑)

詳細は、楽天証券のニュースリリースに出ていますのでそちらを参照してください
楽天証券の該当ニュースリリース

楽天証券では、他に米国株式(ETF含む)の手数料のディスカウントもやっているみたいですので、かなり良い感じではないでしょうか。 楽天証券GoodJob!! (^^


さて、今回の追加されるETFの投資先は、米国小型株なのですが、、、





S&P500などと比べると、ここ数年は、調子良いみたいです。

青い線が、iShares Russell 2000 Index (IWM)
赤い線が、S&P500

ラッセル2000 VS S&P500

よく、「バリュー株はリターンが良い」など言われていますが、 Russell 2000 指数は小型株全般で別にバリュー株というわけでもないのですが、、、過去の成績だけ見るといい感じでリターンをあげていますね。

一応、小型株投資は倒産のリスクなどを背負うので、その分リターンが良いのでしょうか?? (米国市場において、、、)

ちなみに、日本市場においては、リスクの高い小型株投資をしたとしても、リターンは大型株並みしかないそうです。(過去の記事「データから考える科学的投資法 -2-」を参照してください)


どちらにしても、魅力的なETFが簡単に購入できるようになることは嬉しいですね(^^)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます