忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


インデックス投資家が14名も勢揃い

昨晩、インデックス投資家(プロの方もいるので投資していない方もいるかも知れませんが、、、)が、梅屋敷に勢揃いしました。

今回の会の発起人である水瀬さんのブログを読んでいる方は、「あのことね」とピンと来ると思いますが、
という超豪華メンバと、
と、インデックスブログ界では有名なメンバーで、熱い議論を交わしました。(飲み会とも言いますが・・・)






私は遠方からの参加でしたので最後までいられませんでしたが(といっても3時間半も飲んでましたけど・・・)、色々と面白い話を聞くことが出来ました。 ただ残念ながらアルコールが入っていたので話題の半分も憶えていないんです(汗)。

憶えていることで皆さんのお役に立ちそうな話題は、

「子供の頃からお金のことについて学ばせるべき」
皆さんも投資していて感じると思いますが、「額に汗せず稼いだお金は汚い」なんていう人が多いこと。額に汗して稼いだ貴重なお金を経済活動に回しているのに文句言われる筋合いはないと思いませんか?? こういうお金に対する偏見が起きるのも、経済について子供の頃から教えないから。
そして、簡単に教育する方法として、子供に好きな株を買わせる(お年玉がわりにでもあげるとか)。そういうことを実践している家庭もあるが、経済についてよく考えるようになる。


「独立系の投資信託は?」
おらが町ファンドは、少し数が多くなってきた。 あまり資金が集っていない。2億円とかしかないので運用報酬は200万ぐらい?しかないので、増資して会社を存続させて行かざるを得ないがどこまで持つのか、、、


「インデックス投資ブロガーって女性が少ない」
今回の飲み会では竹川さんが紅一点。 どうやれば女性インデックス投資ブロガーを増やせるかという話も出てきました。 たわいもない話ですが、意外に盛り上がっていました(^^;


あとは、水瀬さんが「共通テーマ」を参加者に振って、色々と意見を引出していました。 既にこちらで詳細が出ていますのでご覧ください。



今回も思いましたが、インデックス投資家といっても、そこに行き着いたプロセスが違いますし、投資環境も違います。それぞれの方が色々な考えを持っていて面白かったです。 次回もぜひ開催して欲しいです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます