忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


中国株に投資する時期は、今なのか?

かなり乗り遅れていますが、オリンピックが終わってしまいましたね(^^;

1年ぐらい前の記憶をたどると、、、
「中国の株価の高騰(バブル?)は、オリンピック終了ではじける」
といったレポートやアナリストの予想を良く目にしました。

結果は、ここで書くまでもありませんが、オリンピック開幕前には既にバブルは弾け、上海総合指数は、既に高値から50%以上も下げています。 ( オイオイ(^^ゞ、アナリストの皆さんの予想は何処に、、、あまり信じない方が良いですね(苦笑))

ここまで下げると、高値圏で買った方は「損切りしようか」とか、逆に安くなるのを待っていた人には「バーゲンセールが始まった」と考えると思います。

ということで、現在の中国の魅力度について調べてみます。




毎度お世話になっています、Seeking Alpha の記事を基に少し情報を足して見ました。


Seeking Alpha の 「China Stocks: Is Now the Time to Buy?」によると、
  • 過去12ヶ月の利益の実績値を使って計算する「実績PER (trailing P/E ratio)」は、17.2倍
  • そして、今期予想の利益を使って計算する「今期予想PER (FY1 P/E ratio)」は、なんと14倍
もちろん予想PERは、将来の収益を基に計算しているので、ぶれる可能性は高いので要注意ですが、非常に面白い水準にまで株価が来ているようです。

中国と言えば、高い成長率が期待できます。例えば
  • 実質GDP成長率(2008/1-3)は10.6%  (先進国は数%)
  • 2008年の見通しでも、IMFは9.7%、ODECは10.0%と予想しています

10%以上の高い成長率が期待できる株式の予想PERが14倍とは、、、長期の視点で見れば結構楽しい状態ではないでしょうか??
(もちろん短期的には、まだ下がるかもしれません)

■参考情報
Seeking Alpha > 「China Stocks: Is Now the Time to Buy?」


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんにちは


私は香港市場に投資しているので、上海とくらべると、まだましですが、かなり酷い目にあってます。。。

中国株は配当利回りが高いので、気長に再投資をして、株価が復活するのを待っています。

モンチさんの記事を見て、希望が持てました(^^

【2008/09/03 08:19】エッジ #5492d26b85(URL)[編集]

Re:こんにちは

エッジさん、こんばんは。

>私は香港市場に投資しているので、上海とくらべると、まだましですが、かなり酷い目にあってます。。。

短期的には仕方がないですね。
でも10年以上の長期投資なら魅力的ですよ。

たとえば、ブログの記事ネタに秘蔵しているのですが(笑)、中国株の1990年以降について10年スパンでのリターンは1度も負けなし。
(10年で最低でも74%のプラスリターン、最高で1500%以上の上昇もあるようです)。


>モンチさんの記事を見て、希望が持てました(^^

私の戦略にはまりましたね(笑) やはり投資するなら皆さんにプラス思考で考えて欲しいですので。

【2008/09/03 23:58】管理人

無題

はじめまして。
>逆に安くなるのを待っていた人には「バーゲンセールが始まった」
そうですね。
数年間FXしかしなかった私が、今年後半ひたすら中国株ETFを買ってみます。
バーゲンなのか、それとも高値掴みになるか。。
どちらにしても、バイ&ホールドで数年間寝かしてみます。
さて、どうなるか(^^)

【2008/09/03 21:34】saru999 #92d8cbecd4(URL)[編集]

Re:無題

saru999さん、初めまして。

>数年間FXしかしなかった私が、今年後半ひたすら中国株ETFを買ってみます。
>バーゲンなのか、それとも高値掴みになるか。。
>どちらにしても、バイ&ホールドで数年間寝かしてみます。

長期ホールドの戦略なら、結構良い感じの環境ですね。
まだ下がる可能性は否定できませんが、株価自体は高くありませんので、さらに激下げすることはないと思います

【2008/09/04 00:18】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます