忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ETF投資の幕開けか!!! 本日より売買単位が変更に

今日の記事は、やはりこれでしょう!
「本日からETFの売買単位を10分の1へ」

だいぶん前からニュース(7/21の記事も参照)になっていますのでご存知の方は多いとおもいます。

しかーし、
私的にはもうドキドキするような素敵な出来事です。勝手ながら「ETF投資の幕開け」と呼んでしまいます(笑) 
野村AM、良くやりました!! 


もうすごいですよ!
インデックス投資家に大人気の「TOPIX ETF(1306)」なんて、1万3000円で買えます。


野村AMの宣伝文句ではありませんが、「これなら買える!」


その他のETFも、軒並み買いやすい価格まで売買単位が下げられています。
どのくらいで買えるかというと、、





NEXT FUNDSのラインナップ
(野村のETF NEXT FUNDSホーム > お知らせ > 9月1日 朝日新聞掲載広告 から引用)

日経300以外は、数万円で買えます。

リアルタイムで売買ができて信託手数料も低いETF。最大の弱点であった売買価格の高さも解消されました。もう向かうところ敵なしです。
品揃えもだいぶん揃ってきましたしたので(といっても十分ではないんですが(汗))、これで日本の個人投資家の投資意欲が高まってくれれば良いですね。 ちなみに、私はかなり投資意欲が高まっています(^^ゞ


そして、今回ETFの売買単位が小口化されるメリットがもうひとつ。

ほんとうは、あまり宣伝したくはない(笑)のですが、
(なぜなら、沢山の人が0円プランを利用すると手数料を改正される可能性がありますので、、)

証券会社を選べば、
売買手数料が0になります。
これも影響が大きいです。信託手数料の安いETFが無料で購入できるなんて、良いことずくめです。

私が知っている範囲で、売買手数料が0になる証券会社は以下です。
  • SBI証券(アクティブプランなら1日10万円まで無料)
  • 岡三オンライン証券(1日定額プランなら1日10万円まで無料)
  • 松井証券(ボックスレートなら1日10万円まで無料)
(詳細は、各証券会社のサイトでご確認ください)



あと、ETFの弱点として残っているのは、ドルコスト法で買えないことぐらいでしょうか?
それも工夫次第で、何とかなりそうですね。
例えば、ETFの売買価格まで満たない端数の資金は、次の月に回して投資するとか、インデックスファンドで積立てておくとか、、、

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

コストが安くなるのはいいことです。
あとは品揃えが・・・・。

海外株式に分散インデックス投資できる和製ETFの登場はいつのことやら。

【2008/09/02 20:34】マルキール #5494f2256a(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは。

>コストが安くなるのはいいことです。
>あとは品揃えが・・・・。

品揃えは、まだまだ残念な状況ですが、それでも今回の1歩は大きいですよ。

個人投資家が本当に手軽に買える値段になった(個人投資家がどんどん市場に来て欲しいですね)。 次に上場するETFの売買単位が、野村AMの価格を参考にしてくる可能性が高い(次は、iSharesのBGIが日本に重複上場してくれると嬉しいですね~)

今後の投資の流れが非常に楽しみです。


>海外株式に分散インデックス投資できる和製ETFの登場はいつのことやら。

まぁ、前進していることは間違いないので、気長に待ちましょう(^^;

【2008/09/03 00:12】管理人

無題

マルキールさんに激しく同意。
日本株のETFばかり出されても困るよ、野村さん。

【2008/09/02 22:07】麿 #574fc0b245()[編集]

Re:無題

麿さん、こんばんは。

>マルキールさんに激しく同意。
>日本株のETFばかり出されても困るよ、野村さん。

ニッチ感は否めませんが、我々個人投資家が声を大にして要望を発信していけば、近いうちに王道なETFが来ると信じています(野村から来るか、他から来るかは分かりませんが)
歩みは遅いですが、それでも過去1年を振り返るとかなり前進していると思いますので、そこは温かく見守っていきましょう(^^)

【2008/09/03 00:19】管理人

こんばんは

相互リンクを快諾いただきありがとうございました(^^♪
早速リンクを張りました。

ETFの小口化がそういえば昨日からだったと思い、早速1306を10口、明日の朝の成り買い注文をしておきました。

うさみみは、以前から丸三証券で無料で買っていましたのでそこで(^^♪
小口化したら手数料取るよってのもあるかと思い、チェックしたら対象になるようです。明日、分かります(^^♪

今後ともよろしくお願いします(^^♪

【2008/09/02 22:37】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:こんばんは

うさみみさん、こんばんは。

>相互リンクを快諾いただきありがとうございました(^^♪

これからも、お互い頑張っていきましょう!!


>ETFの小口化がそういえば昨日からだったと思い、早速1306を10口、明日の朝の成り買い注文をしておきました。

政治要因でかなり下げているので、私も打診買いしようかなぁーーー。
小口化されましたので、毎週購入とかの荒技もできるので、色々戦略が練れて面白そうです。

>うさみみは、以前から丸三証券で無料で買っていましたのでそこで(^^♪
>小口化したら手数料取るよってのもあるかと思い、チェックしたら対象になるようです。明日、分かります(^^♪

そうですか、では、ブログでの丸三証券購入レポートをお待ちしております(^^;

【2008/09/03 00:23】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます