忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


東証も海外ETF上場間近

いつもの興味深い記事を書かれています、Nightwalkerさんの「東証、海外ETFを11月上場へ 」で気がついたのですが、ようやく東証も海外ETFを上場するようです。


東証、海外ETFを11月上場へ (NIKKEI NET)
------引用開始-----
東京証券取引所は11月中にも、国内で初めて海外のETF(上場投資信託)を上場する。
(略)
ニューヨーク証券取引所に上場している金価格連動型の商品などが有力候補になっている。
(略)
東証は11月1日から海外ETFの上場申請を受け付ける。米大手運用会社ステート・ストリートはニューヨーク証取に上場する金ETFの上場を申請する方針。韓国で株価指数連動型の商品を設定している運用会社なども申請を検討している。
------引用終わり-----


金ETFについての私自身の見解などは、過去の記事である「金ETFの取引開始(8/11)」「祝! 金ETF 大証 8/10上場予定(7/18)」にも書きましたが、もう一度見直します。






最近の金価格の値動き と 日経225の値動きの比較

金価格と日経平均


数年前の日本株は怒涛のパフォーマンスを示しましたが、金はそれを上回っていますね。
しかも、今も緩やかながら伸びているようです。

今後、日本でも金ETF(現物と交換可)が取引され、ますます需給がタイトになるとさらに伸びるかもしれませんね。 海外の年金基金等のファンドも、金ETFを取り入れ始めていますし(まだまだ一般的ではなく、先進的な基金が取り入れているぐらいですが)、 今後の動向が楽しみです。


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます