忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


GM危機が来るのでしょうか?

皆さんご存知のとおり、GM再建計画の最終判断が目の前に迫っています。

債務交換期限・・・米国時間26日(日本27日、もう今日ですね)

これが最終局面で、これが上手くいかないと、米国時間6月1日の「政府支援の最終決定」で破綻が決定してしまいます。 GM自体も大きい会社ですが、その下請け会社、そのさらに下請け会社までの影響度を考えると、かなりドキドキしてしまいます(汗)。


では、気になる「債務交換」が上手く進んでいるのかと・・・・、

ニュースなどを読めば読むほど絶望的な気がします。 もはや、「破綻するか、しないか」というよりも、「影響が少なく破綻できるか、できないか」という論調も多く見られます。

具体的には、




「270億ドルのGM債券 → GM株の全体10%と交換」

という条件を、債務者全体の9割に同意してもらう必要があるそうです。
判り難いので具体的な数字で行くと

「100万円のGM社債を、5万円以下の価値しかないGM株に交換しろ」

株式投資をしている投資家はリスクありきであるので株価0というのもありですが、お金の貸付である社債を棒引きしろというのは、普通の人は同意できないとおもいます。


さらに悪いことに、
GM対UAW(全米自動車労組)との交渉では、
「100億ドルの債務 → GM株の全体39%と交換」

一般債務者に比べると、かなり条件がよくなってます(10倍は条件がいいですね)。 このような条件の違いも、一般の投資家の反感を買っているようです。


普通に考えると、強い反感がある中「借金を95%棒引き」しろという同意を9割の投資家から獲得するのは・・・・・、無理そうですね。

リーマンショック再来か、、、材料出尽くしで以外と反応しないか、、、明日の株価の動きに注目ですね。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます