忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


金銭信託型ETFの導入

ご存知の方も多いと思いますが、7月1日より金銭信託型ETFが解禁されたようです。

投資家に人気の海外ETF 「金銭信託型」も登場(J-CASTニュースより)
東京証券取引所が上場投資信託(ETF)の上場制度に、新たに「金銭信託型ETF」を導入した。これで、国内で組成する海外ETFが増えそう だ。海外市場に上場する商品デリバティブを組み込んだETFや外国の株価指数に連動するETFなど海外の多様なETFが東証に上場することで、個人投資家 は投資商品の選択肢が広がり、また円建てで取引できて買いやすくなる。海外ETFの増加は、なにをもたらすのだろうか。


数年前までは、ETF=日本株式の指数のみだったのですが、いよいよ海外並みのラインナップが揃うのでしょうか?? 少しだけ期待してしまいます(^^;

それにしても、ここ1年で大きく国内ETF情勢が変わりましたね。




ETFを作るための条件が、
  • 長期の間、連動する指数は株価指数のみOK。現物拠出(新規にETFを発行するときには株式のバスケットとETFで交換してもらう)
    → だから、TOPIXとか日経平均などに連動するETFばっかり。
  • 昨年の夏より、 株式以外の有価証券の現物拠出もOK。連動する指数も株式以外もOK
    → リンク債を使ったETFが沢山上場されました。 REITに連動するなどもありました。
  • 今回、現物拠出せずとも、金銭拠出でOK
    → リンク債を使っても同様のことができましたが、よりETFを作りやすい?
と推移してきました。
ようやく国内ETFの盛り上がる環境になってきました(^^)



最初に引用したJ-CASTニュース読むと、S&P500などが設定されるのか??という感じもしますが、今のところ予定されていそうなETFは、、、

市場デリバティブETF(具体的には原油等の先物ETF)、、、、残念。


王道ETFが日本で購入できるようになるのは、もうすぐ? まだまだ?
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます