忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


野村アセット、ETFの組成加速

少し前の記事「6/21:海外ETFの日本上場の未来と、意義について」で紹介しましたが、とよぴ~さんが、野村AMに上場ETFについての嘆願書(?)を送り、比較的期待できるような回答を野村AMから受け取っていました。

はずみ車が回り始めた!(fromカウンターゲーム)から野村AMの回答を引用
------引用開始------
今夏以降、皆様のご期待を裏切らない商品が弊社に限らず多数登場してくるのではないかと考えております。
乗り越えるべき困難な課題は山積しておりますが、少しずつでも投資家の皆様のご期待に沿えるよう努力して参る所存ですので、今後とも温かくも厳しいご意見を贈れれば幸甚でございます。
------引用終わり-----


そして、それを裏付けるようような記事が本日の日刊工業新聞に掲載されていました。

野村アセット、ETFの組成加速-資産3倍の5兆円へ人員増強(from日刊工業新聞)
------引用開始------
 野村アセットマネジメントは、上場投資信託(ETF)の組成を加速させる。法令改正などでETFに採用する指数が自由化され、コモディティー(商品)で運用するETFも解禁される。商品開発や運用などにかかわる人員や体制の整備を進め、ETFを拡充する。中期的にETFの純資産総額を現在の約3倍の5兆円規模を目標にする
------引用終わり-----

野村AMが、かなりやる気になったようです!!

ETFは手数料が安いため、運用側としてはあまりオイシイ商売ではないと思いますが、 きっと個人投資家が賢くなったので、きちんとした商品を出さざるを得なくなったのでは?と思います。

いずれにしても、こういう流れは大切にしていきたいです。


ただし、1つ気になる点が、、、
(これは落とし穴か!!!)






-----引用つづき------
 野村アセットマネジメントは外国株や貴金属、エネルギー分野に投資する手段を提供する。具体的には新興国の株価指数に連動するETFやコモディティーを含むオルタナティブ(代替)投資商品で運用するETFの検討に入った。
-----引用つづき終わり------

外国株って、新興国の株式ですか?! えー、米国や欧州国じゃないの?

何か嫌な予感がしてきました。
最初は、中国ETF,インドETF,ロシアETF,ブラジルETF等のメインにならない投資先のETFが来そうです。

野村AMといえば、、、
使いづらい大証の上証50連動ETFや、需要無視のセクター別国内ETF(NEXT FUNDS TOPIX-17)等の実績がありますので、、、、
まさかとは思いますが、新興国シリーズETFとかはやめてください(汗)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

期待しているものが出るんだか出ないんだか…。
このモヤモヤ感を早くスッキリさせて欲しいもんですね。
モヤモヤモヤモヤ。

【2008/06/24 23:47】まーぷー #56c2db2ad6(URL)[編集]

Re:無題

>期待しているものが出るんだか出ないんだか…。
>このモヤモヤ感を早くスッキリさせて欲しいもんですね。
>モヤモヤモヤモヤ。

国内上場ETFは、まだまだ時期尚早なんでしょうね、きっと。

そういえば、マネックスのETFってそろそろ発表の時期ですよね。
とりあえずは、そちらに多大なる期待を寄せておきます(^^

【2008/06/24 23:58】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます