忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


貸株金利が低下中!

貸株とは、
自分が保有している株式を証券会社に貸し出す(証券会社はさらに機関投資家などに貸し出す)ことです。もちろん保有している株を貸すので金利がもらえます。また、配当金についても相当額がもらえますし、株式優待ももらえるような仕組みも提供されています。


で、前置きはここまでで・・・

私は、保有しているTOPIXのETFをSBI証券で貸株しています。
色々リスクもあるのですが、預けている株式の評価額の0.5%の金利が毎月ゲットすることが出来ていました。 ところが今月、貸株金利として入金されている額が少し少ない!!

全く気がつかなかったんですが、今月から金利が下がっているではありませんか(^^;




SBI証券での貸株金利: 0.5% → 0.4%

SBI証券からの通知がなかったor気がつかなかったのですが、いつの間にか条件が悪くなっていました。


そして、「うーん、サービス改悪なら乗り換えよう!」と思ったのですが、他の証券会社も秋から条件が悪くなっているようです。

カブドットコム証券での貸株金利:0.5% → 0.3%

MONEXはもともと0.2%で変わらず



今のところは、SBI証券が番有利のようです。



■参考情報
金利が下がる前の貸株金利 > (09/02/11)「 貸株サービスがETFへ対応@SBI証券」

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

そうだったんですね

あつまろです。

貸株金利下がってたんですね。
私もSBIで貸株やってたのですが、
知りませんでした。
なんか損した気になりますね。

【2009/11/26 00:55】あつまろ #56af2eb5ed(URL)[編集]

Re:そうだったんですね

あつまろさん、こんばんは

>私もSBIで貸株やってたのですが、
>知りませんでした。

最近まで私も全く気がつきませんでした。やっぱり金利が下がるってアナウンスなかったですよねー。
私も損した気分です(^^;

【2009/11/27 00:35】管理人

でも貸株は

いつも楽しく読ませていただいています。

でも貸株制度は、貸株金利や配当金が雑所得になり総合課税になりますね。その申告が億劫なのでやってないのですが、皆さんどうされてます?

【2009/11/28 10:23】パートリッジ #9377f25d1c()[編集]

Re:でも貸株は

パートリッジさん、こんばんは
サラリーマンをやっていて他に確定申告をする必要がなければ、20万円までは確定申告なしでも大丈夫なはずです。 上手く条件に当てはまれば手間が省けそうです。

他の皆さんはよく分かりませんが、私の場合、FXを少しやっていたり、特定口座でも源泉徴収なしにしていたりしますので、どちらにしても確定申告が必要で、ある意味、面倒でも頑張るしかない状況です。

【2009/11/30 01:12】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます