忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


米国は大丈夫? 09年度の財政赤字が倍増

米国の財政赤字ですが、08年は4000億ドル超えて最悪な状況だったのですが、09年はさらに倍増するようです。

米財政赤字、「数年間は1兆ドル規模」 オバマ次期大統領 (fron NIKKEI NET)
【ワシントン=米山雄介】オバマ次期米大統領は6日、2009会計年度(08年10月―09年9月)の米財政赤字が1兆ドル(約93兆円)規模に膨らむとの見通しを明らかにした。08会計年度に比べほぼ倍増することになる。景気対策で財政出動が膨らむ結果、「景気が回復しても数年間は1兆ドル規模の赤字になる」と指摘。財政規律強化のため監視組織を新設し、景気対策や予算編成で利益誘導型の歳出を禁止すると言明した。

09年度は1兆ドル規模の財政赤字だそうです(驚)
しかも、その規模が数年続くそうです(驚x2)

どれぐらい凄いかを見るために、過去の財政赤字の推移をグラフにしてみます。





米国財政赤字の推移

一番右端の赤いバーが2009年の予想である1兆ドルです。
過去の推移とは比べられないような悪化です(^^; しかもこの状態が数年続く見込みです。
米国の行く末が、ちょっとだけ心配ですね。

もちろん、財政赤字になったからすぐに株価が落ちるというわけではないのですが、米国の国力が落ちているということで、意外に為替相場には影響が出たりします。 円とドルのどちらの下落速度が速いか分かりませんが、ドル円相場も難しくなってきますね。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

これまで世界中からお金をかき集めていたしっぺ返しを食らっているのかもしれませんね。
車もダメ、ITもダメ、金融もダメになった今、再びお金を集める仕組みを作れるかどうかにかかってくると思います。
オバマ新大統領が背負ったモノはそーとー大きく重いですね。
僕だったら絶対背負いたくありません^^;

【2009/01/08 21:30】マルキール #5494f1f708(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは

アメリカにとっては試練の時期に来たかも知れませんね。 大国だけにドラえもんに出てくるジャイアンのような行動に出ないことを願います(^^;
戦争はまさかないとは思いますが、最悪、大国の力を利用して保護主義に走ったりするかもしれませんよね。

【2009/01/10 00:22】管理人

こんばんは。

グラフで見るとえらい恐ろしいです…めっちゃ飛びぬけてますね(ーー;)確かにすこし心配です。

だからって何かアクションを起こすわけではありませんが(^^ゞ(笑)

【2009/01/09 23:04】田舎のKen #2ac1371aa3(URL)[編集]

Re:こんばんは。

田舎のKenさん、こんばんは。

>グラフで見るとえらい恐ろしいです…めっちゃ飛びぬけてますね(ーー;)確かにすこし心配です。

しかも、その状態が数年続くと宣言してますし(ーー;)
「大丈夫か、アメリカ!」と叫びたくなります(^^;

【2009/01/10 00:23】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます