忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


実効為替レートからみる円高度合い

本日、ドル円が94円台になりました。そのためか、日本の株式も続騰し日経平均も9000円台を維持しました。それでも、ドル円94円、ユーロ円126円、ポンド円138円と、まだまだ円の独歩高が続いているようです。

円実効レート、08年12月も最高 独歩高が鮮明に (from NIKKEI NET)
 日銀が6日公表した円の総合的な価値を示す実効為替レート(1973年3月=100)は2008年12月に、名目ベースで383.2と前月より 18.8ポイント上昇し、11月に続き過去最高を更新した。世界的な景気減速を背景に円がドルやアジア通貨に対し上昇したためで、円の独歩高が一段と鮮明になっている。

円の総合的な価値を示す実効為替レートで見ると、円の強さが過去最高のようです。
本当に経済が強くて円高なら嬉しいんですが、消去法での選択の気がしますので、あまり嬉しくないですね。

もう少し分かりやすくするために実効為替レートをチャートにしてみますと、



実効為替レート

のようになります。 見事に2008年夏から急上昇していますね!! ありえないような上昇率です。 若干オーバーシュートすることはありますが、長い目で見れば、いずれ円安に戻るのではないでしょうか?? 

少し数字遊びで、
上記のチャート期間である20年間の平均実効為替レートは、288ポイントです。
12月の383.2から考えると25%ぐらい安い位置にあります。
右肩上がりだと仮定すると、予想実効為替レートは、330ポイントぐらいです。同じく12月から考えると14%ぐらい安い位置にあります。

ということは、
今後ドル円で言うと13円から23円ぐらい円安になるかも(^^;

細かい話はさておき、過去の例を見ないほど現在円が高い状態です。海外資産を買いあさる(^^)絶好の機会のようです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

急激に強くなったものは壊れると大きそうですね。
景気回復がどこが早いか、利上げがどこなのか、まだ先の事でしょうが、どうなるのでしょうね(^^♪

【2009/01/07 12:38】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは

>景気回復がどこが早いか、利上げがどこなのか、まだ先の事でしょうが、どうなるのでしょうね(^^♪

ITバブル崩壊後の回復時は、日米欧だいたい同じタイミングで底をつけたようですので、今回も同じタイミングで反発するかも知れませんね。

安い間に仕込んでおきましょう(^^;

【2009/01/08 01:09】管理人

為替も米国債も・・・

バブルのようです(笑)。米国政府、今後、財政出動増大で借金が増え、米ドル弱くなるのが一般論ですが。一方で、バーガー、コーヒーの値段で為替が決まる訳ではありませんが、日本と米国本土では1.5倍前後の価格差が・・・(↓、コメント欄参照)。
http://fundstory.blog87.fc2.com/blog-entry-376.html

>海外資産を買いあさる(^^)絶好の機会のようです。

昨年末、あっちこっちのブログ、コメント欄で”米国債バブル警報”を発令して歩きましたが・・・。間違っても”米国債”は買いどきではありません(笑、コメント欄、↓)!
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/01/post-62e8.html

モンチさん、これからも”バブル警報”発令してくださいね!モダンポートフォリオ理論の根幹、正規分布?も倒壊してベキ分布?ならば、これを逆利用しない手はありません(笑)。行き過ぎて安ければ”買い”。行き過ぎて高ければ”売り”。正規分布が壊れたなら、ベキ分布に対応すれば良いだけのこと。今年も頑張りましょう!

【2009/01/07 18:47】Werder Bremen #9379e4dc99()[編集]

Re:為替も米国債も・・・

Werder Bremenさん、こんばんは

>モンチさん、これからも”バブル警報”発令してくださいね!モダンポートフォリオ理論の根幹、正規分布?も倒壊してベキ分布?ならば、これを逆利用しない手はありません(笑)。

ちょっと前ですが、「08/12/10 債券バブルが始まっているのか?」で軽くジャブを売っておいたのですが、その時よりも、さらに長期金利が下がってますので、また記事にでも書いておきます

【2009/01/08 01:13】管理人

無題

私は、逆に思っています。
今後ドル円は円安が進んでも100円が天井くらいではないですかね?

現在NK、NYとも同じようなレンジで動いていますが
9500~7000程度のBOX相場的な様相が強いです。
個人的には、今は株価も天井に近いレベルじゃないのかなという感じがしますので
買い時というよりは売り時ではないでしょうか?

【2009/01/07 23:30】七誌 #986d7e48e9()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

>今後ドル円は円安が進んでも100円が天井くらいではないですかね?

どちらに動くかは難しいですね。 

個人的には、円高予想の評論家が多いので、逆に年末は円安になる気もします(笑)
(逆説的ですが、今まで為替相場の年始予想で当たったのを見た試しがないですので、、、大抵、少数意見の方が正しい気がします、特にここ数年)

>買い時というよりは売り時ではないでしょうか?

短期では売り、長期では買いというところでしょうか?

【2009/01/08 01:29】管理人

初めまして

モンチさん、初めまして。
昨晩のインデックスナイトに参加してこちらのブログを知りました。
円の実効レートが大変高くなっていますので、海外資産は買い時ですね。この円高を生かして海外ETFでも投資しようかと思い昨晩参加したのですが、モンチさんの過去の記事でETFとETNとの違いの記事を見まして大変勉強になりました。よく商品性を確かめてから、今の円高を生かして生きたいと思います。これからもよろしく御願いします。

【2009/01/11 22:34】よさぼうず #8d3edf3668()[編集]

Re:初めまして

よさぼうずさん、はじめして。

土曜日はお疲れ様でした。非常に楽しい会でしたね。

>今の円高を生かして生きたいと思います。

もちろん先は読めませんが、ずっと90円台ということは、あまり考えられない気がします。 長期的に考えれば100年に一度の買い時ですので(笑)、お互いしっかり買っていきましょう。

【2009/01/12 00:21】管理人

この記事に対するトラックバック

[資産運用]1月の月例投資

5日から6日に今月の月例投資を以下の内容で実施しました。 今月から新興国株式への投資はSTAMインデックスシリーズに切り替えました。投資金額はいつもの自分ルールで機械的に決めたものです(自分ルールに関してはこちらをご覧下さい)。12月は保有している低位のJ-REITが

【2009/01/07 11:24】ベムのメモ帳(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます