忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


米国の2007年第4四半期のGDPが0.6%

本日の朝(深夜?)にFOMCの金利政策の発表があります。 そのためでしょうか、市場が様子見状態で活気も無くズルズル下がっていますね。 今回の発表でも、できれば市場が荒れずに済んで欲しいですね。 

さて、FOMCの前に、米国の超重要指標が発表されました。

米国の実質GDP(2007年第4四半期)速報 : 0.6%
市場予想が1.2%でしたので、かなり下振れしてしまいました。


さて、この0.6%のGDPがどの程度のものかを見るために、過去の米国のGDPの推移をグラフにしました。

以下のグラフは過去5年の米国GDPです。





米国GDP推移

米国の潜在的な成長力が、だいたい2%程度だといわれています。
そのことを踏まえると2006年までは、景気が良かったですね。

そして、2007年から何か流れが変わってきているようにも見えます。

今回の発表だけで断言するのは早すぎますが、 米国が重要な時期に差し掛かっているような気もします。
(ただ、 ITバブルが弾けた頃は、 GDPがマイナスという時期もありましたので、 まだまだ悲観的になることはないと思います。。。)


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます