忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


海外株ETFの国内上場は、MAXISシリーズか?

国内市場に上場されているETFの数は、ここ数年で一気に増えました。種類についても日本株以外に、リート、商品、海外株、通貨など、投資先の種類が広がってきました。 
ただ、先進国株式や先進国債券など、個人投資家のアセットアロケーションの中心になるであろうETFは、いまだに国内上場に至っていません。

そんな中、以下のようなインタビューが、モーニングスターの記事として掲載されていました。

ETFインタビュー:外国株ETFの上場、優先的に検討したい=三菱UFJ投信・代田氏 (モーニングスターより)
三菱UFJ投信は15日、TOPIXに連動するETF(上場投資信託)「MAXIS トピックス上場投信(MXSトピクス)」 <1348> を東京証券取引所に上場した。同ETFの特徴や今後の商品戦略について、三菱UFJ投信商品企画部長の代田秀雄氏に聞いた。
(略)
――ETFの品ぞろえは今後どのように拡充していくのか。
「ETFは一時的な流行やブームに合わせて設定するのではなく、資産運用で中心的な 役割を果たすツールとして提供すべきだと考えている。そのためには、最低でも主要な4資産(国内外の株式・債券)をそれぞれカバーするETFが必要だ。 TOPIXコア30指数と日経平均株価指数に連動するETFに加えて、今回のTOPIX連動型ETFの上場で、日本株を投資対象とした当社のETFの基本 的なラインナップはそろった。今後は日本未上場の新しいETFにも取り組んでいきたい。特に、外国株指数を対象とするETFのニーズが高く、優先的に検討 していきたい



最近、ETFプロバイダーとして参入してきた三菱UFJ。

最初にトピックスコア30のETFを出してきたときは、正直「大丈夫?」と思っていましたが、最近出した「MAXIS トピックス上場投信」は、個人投資家にも手に出しやすい最低口数が10株で、しかも信託報酬0.078%(税抜き)と最安コストと、非常に頑張っています。

そんな三菱UFJが、外国株指数を対象とするETFを優先したい(国内外債券も重要視している)と考えているようです。

これは、、、



「ニッチな国でない海外株式のETF、初国内上場はMAXISシリーズ」
というニュースも近いうちにありそうですね。

取引のほとんどないようなETF(TOPIXのセクター別とか)を出してくる国内大手運用会社とかには、元々期待していませんでしたが、 海外上場ETFの国内重複上場もあまり期待できなかった(参考:「日本の取引所に海外ETFが重複上場されない理由」)ので、一筋の光が見えたような気がします。


これからは、応援の意味をこめてMAXISシリーズを買うことにします。

(単純に、毎月「TOPIX連動型上場投資信託(1306)」を買ってましたが、コストが安い「MAXIS トピックス上場投信」に変更するだけなんですけど・・・(汗)。ちょっと流動性に難ありですが。)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

実現してほしいですね。

モンチさん、ご無沙汰しています。
ぜひMAXISシリーズには頑張ってもらいたいですね。
ビジネス的にも、野村アセットや日興アセットを出し抜いて
一気にマーケットシェアを取るチャンスだと思います。

【2009/05/25 19:09】カン・チュンド #2abf99b23b(URL)[編集]

Re:実現してほしいですね。

カン・チュンドさん、こんばんは

ニーズは高いと思いますので、ぜひ実現して欲しいですね。

個人的には、一気にETFの勢力図を書き換えるぐらい、MAXISシリーズにはぜひ頑張って欲しいです。

【2009/05/26 01:59】管理人

こんばんは。

こうして競争が始まると投資家としても非常にうれしいですね(^^)。
MAXIS、がんばってほしいです。
そしてこの競争が願わくはインデックスファンドにも普及してほしいものです。贅沢はいけませんが・・・。

【2009/05/25 21:51】田舎のKen #2ac1371a3d(URL)[編集]

Re:こんばんは。

田舎のKenさん、こんんばんは

>こうして競争が始まると投資家としても非常にうれしいですね(^^)。

そうですね。 色々と競争が始まって欲しいですね。別に、過剰なコスト競争だけでなく、少し高くても便利とかの方向もあってもいいですね。

>そしてこの競争が願わくはインデックスファンドにも普及してほしいものです。贅沢はいけませんが・・・。

STAMシリーズの良きライバルが現れてくれると面白そうですね。

【2009/05/26 02:31】管理人

無題

まさか三菱UFJ系の運用会社からそんな言葉が聞けるとは思っていませんでした。

TOPIXコア30→日経平均→TOPIXって参入順からいって外国株っても中国株とか斜め上から攻めて来そうな不安はありますけど。

王道のMSCIコクサイで攻めて来てほしいですね。

バリューインデックスなんて方向にずれていたらもっと嬉しいけど。

【2009/05/25 22:49】m@ #5563d832dd(URL)[編集]

Re:無題

m@さん、こんばんは

>TOPIXコア30→日経平均

までは、「大丈夫かな?」と思ってましたが、

>→TOPIX

ぐらいから、もしかすると「来るかも」という予感が少しだけありました。

>王道のMSCIコクサイで攻めて来てほしいですね。

もしここを出せれば、惚れちゃいそうです(^^; 

【2009/05/26 02:10】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます