忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


楽天証券主催 海外ETFセミナー

以下のブロガーさんも記事に書かれている(参加表明している)、楽天証券のセミナーに参加してきます。
・「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
・「レバレッジ投資実践日記
・「Passiveな投資とActiveな未来

内容は、ずばり「インテリジェント・インデックス連動ETFではじめる国際分散投資」です。


インテリジェント・インデックスETFは、、、実のところマイブームで、詳細について知りたいと思っていたところでした。 過去の記事(「05/15 ファンダメンタルインデックスが気になる、、 」「05/14 楽天、インベスコ・パワーシェアーズの海外ETF8銘柄を追加」)にも、簡単に調べた内容を書いていますが、

まとめると、、
・時価総額ベースでなくファンダメンタルズベース(収益、売上げetc順)でインデックスを作成
・過去の成績は、かなり良い
・景気減速時に強そう (景気拡大期も通常インデックスに負けていない)
などの特徴があるETFです。 

景気減速しそうな現在、非常に魅力的に映ります。 ただ、いくつか疑問点があるため購入には至ってません。




個人的に知りたいのは、、

・インテリジェント・インデックスといっても、「QSG Index」と「RAFI Index」の2つがあるが、違いが良く分からない。 (違いが分からないので、どちらを購入するか決められない、、、)
・過去の成績は非常に良いが、、、実はETFが設定されてからの成績は冴えない。 ひょっとしてカーブフィッティング(ETF設定前の成績は過去の株価の実績から求めているので、都合の良いように重み付けを変えられる)? 
・通常にインデックスに比べて、メリットとデメリットはどこにあるのか?

などです。

セミナーでは、ぜひ上のような疑問を晴らしたいと思っています(^^)。 そして、晴れてインテリジェント・インデックスETFの購入に至りたいですね。 (セミナは14日なので、ぎりぎり楽天のETF販売手数料半額キャッシュバックキャンペーンに間に合いそう)



(あと、参加表明されている著名ブロガーさんと、懇親会などでひと声おかけできないかと、密かにもくろんでます、、参加者が多いので無理か、、)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

コメントありがとうございました。
1週間後ですねぇ。モンチさんにお会いできるの楽しみにしてます。 ただ私は前日に目の手術がるので、はたして本当に参加できるものか…、とゆー不安もちょっとあります。 

立食懇談会の時間にお話しできたらうれしいです。
当日よろしくお願いします。

【2008/06/07 21:22】まーぷー #56c2db2ad6(URL)[編集]

Re:無題

まーぷーさん、こんばんは

>ただ私は前日に目の手術がるので、はたして本当に参加できるものか…、とゆー不安もちょっとあります。 

レーシックという手術がどういうのかを知らないのですが、目だけに怖いですね(私だけ?)。 無理をなさらずお大事に。

>立食懇談会の時間にお話しできたらうれしいです。

そうですね、こちらこそよろしくお願いします。

名刺案は妙案ですね。 私も作って机の上に置いておこうかな(^^;

【2008/06/08 00:11】管理人

この記事に対するトラックバック

インテリジェント・インデックス説明会に行ってきます

先日申し込んだ楽天證券主催のインテリジェント・インデックス説明会に行ってきます。 本説明会はブログ運営者とファイナンシャルプランナ...

【2008/06/06 07:29】Passiveな投資とActiveな未来(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます