忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


明日から通常更新します。

先週の日曜日から本日(もう昨日?)までの8日間沖縄の旅が終わってしまいました(涙)。 こんな時期に1週間の休みが取れたのは会社の方針で長期休暇取得の促進のおかげだったりします(ありがたいことです)。 ただ、こんな中途半端な時期に合わせて休みを取れる人もいないので、一人旅になってしまいました(^^; だから、何も計画を立てない癒しの旅。

結局のところ、実質、沖縄本島に3日半、石垣島に2日半、竹富島に1日という行程を満喫してきました\(^_^)/

(すみません、また旅行の話です。 明日から通常の更新に戻ります)





まずは、沖縄本島。
レンタカーを借りての観光スポット巡りになってしまいました。 うーん、本来の目的である癒しの旅から外れてしまいました。

有名な美ら海水族館や首里城や平和記念公園、ちょっとマイナー?な琉球村や玉泉洞などなどを巡り巡ってきました。


一番面白かったのは、美ら海水族館を含む海洋博公園。 イルカショーや植物園や郷土村や植物園や海岸の遊歩道などが揃っていて1日中遊べます。
逆にガッカリしたのは首里城。 有料区域があるのですが、金額の割にガッカリしてしまいました。周辺のスポット(守礼門など)の方が面白かったです。
美ら海水族館
美ら海水族館の巨大な水槽とジンベイ鮫

首里城
首里城
もちろん、癒しのスポットとして、古宇利大橋やニライカナイ橋や残波岬。今帰仁城跡や斎場御嶽などの世界遺産などにも立ち寄りました。
(後は前回の記事で書いた万座毛なども)

こちらは、かなり癒されます。ふと時間を忘れて散策したりしてしまいました。
古宇利大橋
一般道としては日本最長の橋、古宇利大橋

今帰仁城跡
世界遺産のグスク、今帰仁城跡

次に、石垣島。
 石垣島は癒されます。 まさに時間がゆっくり進む島でした。

前回の記事で紹介したエメラルドグリーン色の海が続く川平湾もそうですが、普通の道もドライブしていると気持ちいいですし、ふっと立ち寄ったカフェのテラスからの景色が絶景だったり。

気温が高く熱かったのですが、車の窓を全開にしてドライブしてしまいました(日差しが強い時間は汗だく)。

 
 道
海に続く道

カフェ
海の見えるカフェテラスでのお昼
 

最後は竹富島。
石垣島から船で10分ほどで行ける小さな島ですが、島の中心は保護地域になっているため一番沖縄らしい雰囲気を味わえました。

町の何処を歩いても、珊瑚がまかれた白い道、赤いハイビスカス、赤い煉瓦屋根にシーサーなど、見ていて飽きないです。

個人的には、竹富島で水牛観光とサイクリングを予定していたのですが、たまたま種子取祭に出くわしてしまいました。

もちろん島全体を上げてのお祭りですので、店中のお店はお休み。水牛での観光もレンタル自転車もなし。

おかげで島全体を観光するのに徒歩で半日かかってしまいました。天気が良かったので熱射病になるところでした。
 
竹富島
竹富島の赤煉瓦屋根 (保存地区になっている)

町並み
白い道(珊瑚がまいてある)と石垣の町並み

種子取祭
2日の間ずっと行なわれる種子取祭



1週間でほぼ天気が良かったの(半日だけスコール)は、日頃の行いが良かったから? おかげさまで真っ黒に焼けてしまいました。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます